ブログパーツ 泳ぐやる夫シアター やる夫で学ぶボクシングのあれこれ その6 ボクシングの採点基準について 後編


















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やる夫で学ぶボクシングのあれこれ その6 ボクシングの採点基準について 後編











                         やる夫で学ぶボクシングのあれこれ


                      その6 ボクシングの採点基準について<後編>









.





22 : ◆741oWNxxg.:2014/04/21(月) 19:48:51 ID:PK/rzc8Y0





                  , ノ  、 、
.                l(● ●)|   まず、手数重視の姿勢とはなんぞや。
.                | (_人_) |   
.             (^ヽ   ./^)   ケーススタディだ。
             //    \ヽ
┌─────────────────────────────┐
│WBO世界ウェルター級タイトルマッチ                   ....│
│□2013年3月16日                               .│
│□アメリカ・カルフォルニア州                        ...│
│□ティモシーブラッドリー○<判定3-0>●ルスラン・プロボトニコフ    .│
└─────────────────────────────┘





23 : ◆741oWNxxg.:2014/04/21(月) 19:49:20 ID:PK/rzc8Y0





┌───────────────────────┐
│試合ダイジェスト                        │
│https://www.youtube.com/watch?v=-BCrG_FGl2Q    │
└───────────────────────┘   .ノ 、 、
                                   。    ● ●) l
                                    \  (人__) |  黒×赤のグローブが王者ブラッドリー、
                                     (^ヽ     ノ.  黒×青のグローブが挑戦者プロボトニコフだ。
                                      \     .ヽ
                                       |   | |
                                       ゝl  し'
                                       `(_ノ



          



                   , ,.ノ  、
                    l (● ●    初回、プロボトニコフの強打を浴びて
                    |  (__人)   早々にトラブルに陥ったブラッドリー。
                ヽ    ノ
                 ハ   ヽ   続くラウンドも挑戦者のパンチに圧倒された。
                   l l    ll
                  ( |    |)
                   し  .J





24 : ◆741oWNxxg.:2014/04/21(月) 19:49:46 ID:PK/rzc8Y0





                、 ノ 、
               rヤ● ●) l   深刻なダメージを負ったブラッドリーだが、ここで
                {  (人__) |   王者の意地をみせる。
             \ヽ    ノ
                /   ヽ   力強さは無いものの、手数を繰り出して中盤以降ペースを奪う。
                 |     | l
                 |     |_)
                 し   .J



               .ノ 、 、
                  ● ●) l     だが最終ラウンド、プロボトニコフのパンチを浴びてついにダウン。
               (人__) |     絶体絶命かと思われたが、ここで試合終了。
               ヽ    ノ
              G     ̄にア  勝負は判定に委ねられた。
                  /   〈 ̄
              / / \ \
                 (__/    ヽ_,)





25 : ◆741oWNxxg.:2014/04/21(月) 19:50:03 ID:PK/rzc8Y0





     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)    ジャッジは114-113が2人、1人が115-112。
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃    いずれも王者ブラッドリーを支持した。
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)    辛くも王座を死守したブラッドリーだったが……
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ     被ったダメージは深刻で、試合後の記者会見をキャンセルし
   |   ,.<))/´二⊃   病院に直行。
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉     プロボトニコフを顔を大きく腫らしていたが、
    ,-/    __人〉     どちらがよりダメージを負っていたか、それは明白だった。
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ





26 : ◆741oWNxxg.:2014/04/21(月) 19:50:27 ID:PK/rzc8Y0





     ____
   /      \
  /  ─    ─\     うーん……
/ U   (●)  (●) \
|       (__人__)    |   ということは、八百長判定だ!って
./     ∩ノ ⊃  /    騒がれたのかお?
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

                        / ̄ ̄\
                       / ヽ、_   \
                      . ( (● )    |
  いや、そんなことは無いぞ。   . (人__)      |
                      r-ヽ         |
                     (三) |        |
                      > ノ       /
                     /  / ヽ     /
                    /  / へ>    <
                    |___ヽ  \/  )
                        |\   /|
                        |  \_/ |





27 : ◆741oWNxxg.:2014/04/21(月) 19:50:56 ID:PK/rzc8Y0





┌─────────────────────┐
│□放ったパンチ数                   ..│
│ ブラッドリー<1000発-676発>プロボトニコフ   ...│
│□うちヒット数                      .│
│ ブラッドリー<347発-218発>プロボトニコフ    ..│
└─────────────────────┘

               , ヽ- 、
.            /つ/●).  〉.  コンピューターが集計した、この日の
               \ノ、_)   /   両選手のパンチのスタッツだ。
              ヽ   ノ
               /    〉   手数・ヒット数ともにブラッドリーが
                 /   (_ノ    プロボトニコフを上回っている。
             |    〈
             Lノ \__)

                 - -、
                 ● ●) ヽ
                 (人__) ノ   ふむふむ。
                (つ  につ
               / /ゝ 〉
               (__/  (___/





28 : ◆741oWNxxg.:2014/04/21(月) 19:51:24 ID:PK/rzc8Y0





            / ̄ ̄ \
            __ノ `⌒   \     俺はプロボトニコフが僅差で勝ったかなと思ったが、
         (●).(● )    |     集計のとおり手数・ヒット数ではブラッドリーが上回っている。
           (__人___)    |
         , =二ニニヽ、   |     少なくとも現在のラスベガスの採点基準に沿って考えれば、
       /  二 ヽ、`,┘   ト、    ブラッドリーの勝利とみて間違いないだろう。
       /   -、 }、j┘  イ ⌒ヽ
        /    /{_/_ ,/      }
     /     ノ∧        ィ  }
     |   | /  i        |  |



        / ̄ ̄\
      /  _ノ ,ヽ\
      |   ( ●)(●)   ……ここからが前回の話の続きだ。
. \    |     (__人__)
   .\  .|     ` ⌒ノ   この「現在のラスベガスの採点基準」こそが、
   . \ ヽ       }    プロボクシングに大きな弊害をもたらしたと俺は考えている。
      .\_,ゝ     ノ
      /, r、    く
     ./ 〈  \    i
    . ヽ、 .ヽ   \ i..|
       .て_)   \ノ
             \
               \
                 \





29 : ◆741oWNxxg.:2014/04/21(月) 19:51:43 ID:PK/rzc8Y0





       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)     ……その前にやる夫、
     |     ` ⌒´ノ     『ファイタータイプ』・『ボクサータイプ』って分かるか?
       |         } \
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)



      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ





30 : ◆741oWNxxg.:2014/04/21(月) 19:52:03 ID:PK/rzc8Y0





   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |   ( ●)(●)       それを先に説明しないとな。
  .|     (__人__)_
  |        `⌒´. ̄     ボクサーのファイトスタイルを大別すると、
  .|        ノ       『ファイタータイプ』・『ボクサータイプ』に分けられるんだ。
  ヽ    .,ノ )/´二⊃
   >  /"/  '‐、ニ⊃
./⌒ヽ  l    ´ヽ〉〆ヽ
(   ヽ/    __人〉ヾ_ノ,ゞ
.\  /   /   {  /





31 : ◆741oWNxxg.:2014/04/21(月) 19:52:20 ID:PK/rzc8Y0





                    / ̄ ̄\
                  /   ,ノ ヽ、_
              |    ( ●)(●)    近距離の打撃戦を得意とする
             |     (___人__)    選手のことをファイタータイプと呼び、
                  |        、'     逆に遠距離からジャブを中心に試合を
                 |       |     組み立てていく選手をボクサータイプと呼ぶ。
                }._\     , |
        .__ __ ,.〈\\>ニニァ´      また、ファイタータイプとボクサータイプの中間の選手を
       /: : < : : : : : : \  /゙i ゙i、     ボクサーファイターと呼んだりもする。
      , ' .: : : : : : : : : : :l: : : .∨',:::::ト|゙i \_
     .{ : : : : : : : :゙i : : :」 : : ::', Y´゙i. |: : : : .\
      |: : : : : : : : :\ : : :\ : ',|::::::i |: : : : ',: : `,
     ', : : : : : : : : : | : : : : : : :.',:::::゙i|: : : : . ',: : }
       (,:/:/ニ`ン---r : : : : : ',::::| : : : : : ',: : ',
        `: ´ : : : :V ,r'二ヽ_: : : : :',:|: : : : : : ',_,rー'、
       {∨ : : :└」_,r' 二 ヽ: : : : ',|.: >< ̄\.: \
       {: ∨ : : : : :」.ゝ-''゙~ ̄ ̄ ̄ ̄: : : : ゙i ム: : : ' ,
         l: : ∨: : : ./: : : : : : : : : : : : : : : : 、/: : : : : : }
        }: : : \ : : : : : : : : : : : : : : : /゛ ̄: : : : : : : :, '





32 : ◆741oWNxxg.:2014/04/21(月) 19:52:39 ID:PK/rzc8Y0





      / ̄ ̄\ ( ;;;;(
    / ._ノ  ヽ、\) ;;;;)
    |  (●)(●)/;;/
    |  (__人__)l;;,´|   と、ここまで説明したところで本題に戻ると……
    | ./´ニト━・' .l
    | .l _ニソ    }    現在のラスベガスの採点基準は、
     /ヽ、_ノ    /    ファイタータイプに不利な採点基準なんだ。
    __/  /    ノ__
  / /  /       `ヽ.
  /´  ./       ,.  ヽ.
  ト、_,/.       |、  ヽ
   |         |/  /



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \  ( ;;;;(
   |    ( ─)(─  ) ;;;;)
   |      (__人__) /;;/  かつては明白なクリーンヒットをもらおうものなら、
.   |        ノ l;;,´    それを挽回するためには、ボクサータイプといっても
    |     ∩ ノ)━・'    ある程度の打ち合いに応じざるを得なかった。
  /    / _ノ´
  (.  \ / ./   │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /





33 : ◆741oWNxxg.:2014/04/21(月) 19:52:56 ID:PK/rzc8Y0





   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   しかし今のラスベガスでは、
  |     ` ⌒´ノ   .クリーンヒット1発が、軽いパンチ数発で
.  |         }   .帳消しにされてしまう。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \



   / ̄ ̄\
 /   _ノ ヽ\    ボクサータイプの選手としては
 |   (●)(●) |    安全運転に徹していれば勝利が転がり込んでくる。
. |   (__人__)  |   
  |   ` ⌒´  |
.  |         }    必要以上にリスクを冒して攻める必要が無くなる。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \





34 : ◆741oWNxxg.:2014/04/21(月) 19:53:19 ID:PK/rzc8Y0





      ________
   /) / .)  \
   / ./::/ ./:::/ ) \
   l .l/ // ∠___ |   そうなると、プロボクシングの醍醐味ともいうべき
   l / / / _、,,.ノ |  スリル、エキサイティングなシーンが減ってしまう。
  r      /___)  |
  /     /     |   これではファンの興味は離れていくばかりだ。
 /     ノ     |
 {    jヽ      /
 .|    i  >    人_
  |   |/   ̄     ヽ
  .|   |        ィ ヽ



   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)   ……たしかにボクシングには高度なテクニックを競うという
  |     (__人__)   側面もあるが、現在の過度なボクサータイプ優遇の採点基準は、
  |     ` ⌒´ノ   プロボクシングの本質を損なうものではないだろうか。
.  |         }
.  ヽ        }    少なくとも俺はそう考える。
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ





36 : ◆741oWNxxg.:2014/04/21(月) 19:54:33 ID:PK/rzc8Y0




            ,, -─- 、._
          /      ヽ
            |           |    また、行き過ぎたマスト・システムも
             |   ノ  ヽ、  .|    どうなんだろうな。
            |  (●)(●) |
          |  (__人__) |    甲乙つけ難いラウンドは、無理に優劣をつけずに、
          ヽ  `⌒´  ノ     イーブンにすることを積極的に容認していくべきだろう。
          /   ∩ノ ⊃  ヽ,
            {   / _ノ     }
          |  /   /   ィ  |



   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )      そうなるとドロー決着は増えるかもしれないが……
 .|       (__人)
  |         rつ     敗者のような勝者を生むより
  .|        ((三)    遥かにマシだと思う。
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |





37 : ◆741oWNxxg.:2014/04/21(月) 19:54:56 ID:PK/rzc8Y0





                             , ――-、
                            /       .:\  今日のところは以上、また次回お会いしよう。
                               / __     .::|                         ,.-、
                           ∨     ヽ ....:::/                     _,.、/:∠_
  ___, - 、             __,. -――<二二二>≦――-,、           ,. ‐'´::::ヽ:.:.:.:.:二ニヽ
 ゙ーァ:.:.:|::::::::`` ―- 、、    _r:'Ti::、:::::::::::::::::::::::::: |:::::::::::::::::::::::::::::::/:ハ、       ,. ‐'´:::::::::::::::::|‐--―一'
 /:_,:.:.,|::::::::::::::::::::::::::::``ー-‐'´:::::::ヾ', '、::::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::://:ィ::`>―‐-- ‐'´::::::::::::::::::,. - '
 '-´一'´`ー- 、、:::::::::::::::::::::::::::::::`丶:ヾ}}:::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::::/:'シ ':/::::::::::::::::::::::::::::::::,. ‐ '´
          `` ‐- 、_::::::::::_,. -‐``^ヾ::::::::::::::::::::〈:::::::::::::::::::::::::fr‐ '<-_::::::::::::::::::::_,. ‐'´
               ` ̄      /:::::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::〈     `'-一''"´












関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加




[ 72257 ]

基準を客観化していった結果、ただの「技術の難易度競争」化してつまんなくなるのは
新体操とかフィギュアの採点競技が通った道だからねぇ

明確な対戦相手がいるとはいえ、格闘技が同じ道をたどらないとは限らない
そういう現代スポーツ全体の中でのボクシングの位置付けみたいな話って
日本にいるせいかもしれないけどあんま聞かないな
[ 2014/05/07 07:25 ] [ 編集 ]

[ 72268 ]

ことヨーロッパだとボクサータイプこそボクシングの王道であり、正しい姿で、乱打戦でボコボコにされながら相手を倒すのは汚く魅力的でない選手として扱われたりする。
ダウンの取り合いにある乱打戦がわかりやすく魅力的なのは理解できるが、同時にそれはボクサーに取り返しのつかないダメージを負わせることになりかねんので、下手すりゃボクシング禁止論につながったりしかねん。
難しい問題だな。
[ 2014/05/07 13:26 ] [ 編集 ]

[ 72330 ]

テクニックので魅せるってのも良いと思うんだけど、昨日のアムナットみたいなまるっきし倒しに行く気のない戦い方もなあ、と思う。
当てるのは上手かったし崩せない詰められない井岡の完敗は間違いないんだけど、面白味をまったく感じられなかった。
[ 2014/05/08 21:41 ] [ 編集 ]

[ 72385 ]

あの安全運転ボクサータイプを極めたのがメイウェザーだからな
今のルールであのパフォーマンスを維持できれば引退まで負けないだろう
[ 2014/05/11 12:28 ] [ 編集 ]

[ 72414 ]

運営側がヤバイと思ったら変更されるんじゃね?
割と楽天的に考えてるよ

※72330
あの試合はスポーツ競技としては良いけどスポーツショーとしてはちょっとねえ…
でも、そういうのは難しいよね
ショーの面を強調した先にあるのはプロレスだろうし

内容にアタリハズレがあるのもスポーツ観戦の醍醐味だと割り切ってるよ
[ 2014/05/13 00:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/tb.php/6307-ea58c88a


アクセスランキング アクセスランキング アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。