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やる夫で学ぶボクシングのあれこれ その6 ボクシングの採点基準について 前編










                         やる夫で学ぶボクシングのあれこれ


                       その6 ボクシングの採点基準について<前編>






.



954 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:49:13 ID:Gn4kfw8k0





        / ̄ ̄\
      /       \      ____
      |::::::       |   /      \
.      |:::::::::::     |  /  ⌒  ⌒  \
       |::::::::::::::    |/   (●) (●)   \
.       |::::::::::::::    } |     (__人__)    |   ・・・あれからボクシングの試合を何試合も観たけど、
.       ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´    _/   ボクシングの判定ってよく分からんお。
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――





955 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:49:45 ID:Gn4kfw8k0





       ____
     /_ノ   ヽ_\
   /( ●)( ●)\     接戦だったなーと思った試合で、
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \    採点結果を聞いてみたら思わぬ大差がついていたり・・・
  |     (  (      |
  \     `ー'      /.   そんなことが、一度や二度じゃないんだお。





956 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:50:13 ID:Gn4kfw8k0





   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)     ボクシングの採点か・・・
. |     (__人__)     たしかに難しいな。
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l.    だがボクシングをより楽しく見るためには
.  ヽ      |   ノ    避けることができない話題でもある。
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \



            / ̄ ̄ \
            __ノ `⌒   \
         (●).(● )    |
           (__人___)    |     ・・・ というわけで今回のテーマは
         , =二ニニヽ、   |.     ボクシングの採点基準について取り上げてみたい。
       /  二 ヽ、`,┘   ト、
       /   -、 }、j┘  イ ⌒ヽ
        /    /{_/_ ,/      }
     /     ノ∧        ィ  }
     |   | /  i        |  |





957 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:50:34 ID:Gn4kfw8k0





              / ̄ ̄\
         rヽ  / ノ  \ \
         i !  |  (●)(●) |
      r;r‐r/ |   |  (__人__)  |   じゃ、さっそく始めよう。
      〈_L (`ヽ .}  |   ` ⌒´  ノ
     l` ( ``/ .  |        }    説明が長くなるが、少し我慢して聞いてくれ。
     ヽ   l  .  ヽ       }
      |,.   l   /⌒   ー‐  ィ ヽ





958 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:51:18 ID:Gn4kfw8k0





                         / ̄ ̄\
                         /_ノ  `⌒ \
              _           | (● ) (⌒ ) .|    まず基本だが、ジャッジは3人で、レフェリーは採点には加わらない。
             | !        | (__人___)   |
             | !        |  ` ⌒ ´   .|    ジャッジ2人以上の支持で勝者が決まる。
             | !   ,.-,    |         |    それ以外はドローとなる。
           _,ノ ┴、/ ,/       ヽ       r
          r `二ヽ ) i      ヽ _ 、___,   ト
           |  ー、〉 /     _,,,,ノr  `   /i\,,,,_
            |  r_,j j__,,.. r''''"/::;| \`'/   ,'::;;;r;;;;;;;;;;;;:: r ‐-、
            |   ) ノ ::::::::;;;;;;;/::;;;;|  /\  /::;;; l;;;;;;;;;;:: ::;;;;;;;:: ヽ
          ノニ-、 ,/::;;|:::;;;;;;;;;>::;;|/(::::ノ \/::;;;く;;;;;;;;;;;;:: i::;;;;;;;;;;;:: }
       √..:::;;; ヽ、〉;:;;|::::;;;;;;;;{ ::;;;;;|  "::く  /:::;;;;/;;;;;;;;;;;;:: |::;;;;;;;;;:. ノ }
        /..:::::;;;;;;;;;;;;;;;〉;;;;|::::;;;;;;;;;:{ ::;;;;| |:::::::| /:::;;;:/;;;;;;;;;;;;;:: |::;;;;;;;;;;;;;;;;:: }





959 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:51:48 ID:Gn4kfw8k0





┌──────────────────────────────┐
│●10ポイント・マスト・システム                         ...│
│ 各ラウンドは独立した採点単位として採点される。            ..│
│ 優勢な方を10点、劣勢な方を9点とする。                  │
│ ラウンドの採点は、なるべく優劣をつけることが奨励されている。     │
└─────────/7────────────────────┘
              //
             //
       __    //
 .    /ノ ヽ\ .//
 .   / (●)(●〉/   ボクシングでは、10ポイント・マスト・システムという
   l    (__人_,//l   採点方式が採用されている。
 .  |    `⌒// ノ
    l       // ./.   各ラウンドごとに、できるだけ10対10を付けずに
 .   ヽ r-‐''7/)/    ポイントを付ける採点方式だ。
     / と'_{'´ヽ
    /  _.、__〉 ト,
    {  、__}  |.i
    ヽ _,.フ  .|.|





960 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:52:28 ID:Gn4kfw8k0





         / ̄ ̄\
        / _ノ ヽ_ \     ・・・誤解が多いが、10ポイント・マスト・システムは
       |  (●) (●) |     10対10のイーブンを禁止しているわけではない。
        |  (__人__)  |
        |    `⌒´  |.      僅かな差でも極力優劣をつけなさいという考え方で、
       |        }      そのための採点基準を、以下のように示している。
       ヽ       .}
      __,_,,.ヽ_   ノー- 、
     ハ  /  V又イ ::::〉::::::i:
     } ヽ 〈   l |;;|ノ /::::::::::i  -,,_
  r iY'ノ.;;  }::ヽ  l|;;| /::::i::::::::}‐ | ||
 .|| | ノ::::   }:::::::\|;;;レ'ー'' ⌒.:::: ヽ | ||
 .|| | {,,;;;; .:::: ヽー---ケト、, へ、::::   | ||
―──.::::::::::::ノ.:::/ /   彡}――─────
     " ̄`゙゙ ''ー-、'ー----'





961 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:52:47 ID:Gn4kfw8k0





┌────────────────────┐
│①有効なクリーンヒット                │
│ 相手の急所に有効なパンチをヒットさせ、   .│ .ノ 、 、
│ よりダメージを与えた方を優勢とする。   。    ● ●) l
└───────────────────\  (人__) |    ボクシングの採点で最も重視される項目だ。
                               (^ヽ     ノ    ちなみに急所とは、顎やボディのことだろ。
                                \     .ヽ
                                 |   | |
                                 ゝl  し'
                                 `(_ノ





962 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:53:13 ID:Gn4kfw8k0





┌──────────────────┐
│②アグレッシブ                  .│  .ノ 、 、
│ より攻撃的である方を優勢とする。    。    ● ●) l
│                           \  (人__) |     有効なクリーンヒットで優劣がつかない場合、
└──────────────────┘(^ヽ     ノ    より手数を多く出すなど、攻撃的である方を
                              \     .ヽ     優勢とする。
                               |   | |
                               ゝl  し'
                               `(_ノ



               , ,ノ 、
                 l (● ●
                 |  (__人)   ただし、パンチを出さずにガードを固めて前に出るような、
                 ヽ    ノ   単なる突進は評価しない。
               ,イ ⊂ 二〕
                  /     /
                 (J  /ヽ \
                  Lノ  \__)





963 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:53:48 ID:Gn4kfw8k0





┌─────────────────┐
│③ディフェンス                 .│
│  相手の攻撃を無効にする防御に   │  .ノ 、 、
│  長ける方を優勢とする。       。    ● ●) l    有効なクリーンヒットでも、
└─────────────────\  (人__) |    アグレッシブでも優劣がつかない場合は、
                            (^ヽ     ノ    ディフェンス能力で判断する。
                             \     .ヽ
                              |   | |
                              ゝl  し'
                              `(_ノ



               .ノ 、 、
                  ● ●) l    ただし、攻撃に結びつかない
               (人__) |     単なる防御は評価しない。
               ヽ    ノ
               / .   ヽ    ・・・足をつかって逃げ回るだけ、とかだな。
               〈勿     〈)
             _/ / \ \
            (__/    ヽ_,)





964 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:54:27 ID:Gn4kfw8k0





┌──────────────────┐
│④リングジェネラルシップ           │
│ 巧みな試合運びで試合の主導権を    │   .ノ 、 、
│ 握っている方を優勢とする。       ...。    ● ●) l   やや分かりにくいかもしれないが、
└──────────────────\  (人__) |     ようは試合のペースをどちらが握っているかを
                             (^ヽ     ノ    チェックする項目だ。
                              \     .ヽ
                                |   | |
                                ゝl  し'
                                `(_ノ



                  , ノ  、 、
.                l(● ●)|    たとえば、ステップやフェイントで相手をコーナーに追い詰め、
.                | (_人_) |    パンチを見舞ったとする。
.                 ヽ    ノ
                  〔__≧<__〕    放ったパンチをよけられたとしても、
                  |      |     この一連の動きは相手をコントロールし、
.               |      |     試合の主導権を握っていると言えるだろう。
              .し   J





965 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:55:13 ID:Gn4kfw8k0





┌───────────────────────┐
│●ダウン                            │
│ ダウン、またはこれに近い状態が続いた場合、   ....│
│ 10対8とする。                       ....│
│ 2度のダウン、または一度ダウンした選手が      │
│ ダウンに近い状態が続いた場合、10対7とする。    │
└───────────────────────┘


         そのときは10対10だろ。
   / ̄ ̄\            ___
 /   _ノ  \         /⌒  ⌒\
 |    ( ●)(●)       /(● ) (● ) \
. |     (__人_(ニ~`ヽ、 /:::⌒(__人__)⌒::::: \   ・・・じゃダウンの応酬があったときは?
  |     ` ⌒´(((_⊂>ヽ|     |r┬-|      |
.  |         }    \ \   `ー'´      /
.  ヽ        }      ゝ-|          ヽ
   ヽ     ノ        \        ヽ   \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \





966 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:55:44 ID:Gn4kfw8k0





                _
             , ´ _ノ ヽ
              |  ( ● ●)       ・・・以上が、ボクシングの採点方式における
              |  (__人_)        基本事項だ。
              |       |
        _    !     ノ         採点基準についてはWBAが示している
        l ! _,.ィ'{\:二/`ー─‐ -、    採点基準をそのまま引用したが、各団体、
       _,.| !´:::/:::l ./ヘ. |::::\::::::::::::l    もっといえばボクシングの試合は
     /´_ノ ┴、__:::::ヽ/}:〈.〉::::::´::::::::::::::〉.   この採点基準をもとに優劣を評価している。
     / :::| `二l. ):::::::∨:レ':::::::::::::::::/:/
    ゝ、:::|  r'_,「l::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::`7
    冫〉::::|   )ノ:::::::::::::::::::::::::::::::ノ::::::::: l
  /.:::::::::rL -┴i.::::::::::::::o::::::::::::{ヘ:::::::::: i





967 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:56:32 ID:Gn4kfw8k0





                _
             , ´ _ノ ヽ
              |  ( ー ●)      もちろんこれはプロボクシングに
              |  (__人_)      限った話で、アマチュアでは異なる
              | ,!`i ,. -っ      採点基準で採点されているが・・・
             ! ! ' 了      長くなるので今回は割愛するだろ。
          _,.ィ'{`.ノ   ,-´ー- -、
       _,.-‐'´:::/::/`ヽ、 ./:::\::::::::::::l   ・・・やる夫、ここまでは理解できたか?
     /´:::::::::::::く::/..::::::::::::::7::::´::::::::::::::〉
     / :::::\::::::::/.::::::::::.::/.:::::::::::::::/.:/
     ヽ、:::...ゞ::i:/...::::::. イ/::::::::::::::::/:::`7
      ソ.::::::`i〉::::..::/,.:´::::::::::::::ノ::::::::: l
       \::.:::::::::.:.::レ::::o::::::::::::{ヘ:::::::::: i





968 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:56:51 ID:Gn4kfw8k0





     ____
   /      \
  /  ─    ─\     うん、まあ・・・
/ U   (●)  (●) \
|       (__人__)    |   専門用語が出てきて
./     ∩ノ ⊃  /    少しこんがらがったけど、
(  \ / _ノ |  |     聞けばなるほどって話だお。
.\ “  /__|  |
  \ /___ /



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\
    /   ( ●) (●) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |   ただ、腑におちないのは・・・
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!





969 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:58:22 ID:Gn4kfw8k0





             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\    3人のジャッジは思い思い好き勝手に
        |   (⌒   (● ) |   採点してるわけじゃなくて、この採点基準に沿ってるんだお?
         ヘ     ̄`、__)  |
           ヽ           |   それなのになんで、三者三様で全然違う
         , へ、      _/   採点結果になることがあるんだお?
            |          ^ヽ
            |      1   |



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    ふむ・・・
 . |     (__人__)
   |     ` ⌒´ノ    それにはいくつか理由があるが・・・
 .  |     ∩ ノ ⊃    少し例を挙げてみよう。
  /ヾ.、_  ノヾ、_ノ
 (.:::::::\ /::::./ノ:│
  \:::::..“::::/_|::::::|
   \::/Φ:::::::::::/
      ̄  ̄ ̄





970 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:58:44 ID:Gn4kfw8k0





たとえばここにジャッジが3人いて、下記のシーンについて採点したとしよう。




                                           __
                            ( ̄)  ( ̄)       /ノ"ー \
              , - -           ,))_/(、       / (● ●) \
             /  (● ●         /      ヽ     (  :::⌒ ゝ⌒::  )
             ゝ   -'-ノ         ゝ     ノn_     /   ´⌒  <
             ハ .               (|    ___}    \│      )
            ξノ〉     ヾζ        |     |        /     ノJ
             (__/  \_)        し   J        し/ ̄し´

┌────────────────────────────────┐
│                                              ..│
│   / ̄ ̄\                                      .│
│ /   \ 八                                      .│
│ |   ( ●)(●)                   ____           ......│
│. |    (__人__)                  /       \           ..│
│  |    ` ⌒´ノ                __,、'   \, 、/ \,、_        ..│
│.  |        }              ,´\ヽヽ(●)  (●)///ヽ       .│
│.  ヽ       }              ノ ` ィr 'ヒ > (__人__) <コゝiイ、 ヽ.     ...│
│   ヽ    ノ=つ≡つ       /   ,イーィ   `⌒´  ヽ`ート,   \     .│
│    (っ ≡つ=つ        く     ゛~"     ー‐    ゛~"     >   .│
│    /   ) ババババ        ~'''-、_              _,-'''″    │
│    ( / ̄∪                ゛ヽ            /″      ......│
│                                              ..│
└────────────────────────────────┘
            □やらない夫がやる夫に
             コーナー際で連打を浴びせた





971 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:59:10 ID:Gn4kfw8k0





ジャッジは四角いリングで、各別一方向から試合を見ている。



     ジャッジ・できる夫
          ↓

┌───────────┐
│                │
│                │
│                │
│                │ ←ジャッジ・きめえ夫
│                │
│                │
│                │
└───────────┘

         ↑
     ジャッジ・ドヤが夫





972 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 20:59:37 ID:Gn4kfw8k0





となると、当然こういうことが起こり得るわけだ。



                     ───┐
                     /   |
        ___       /     │
       /     \    /     /│
     /  ⌒   ⌒\       /
    /   ( ●)  (●)\
    |     、___´__    |   おっ、やらない夫くんがやる夫くんをコーナーに釘付けにして
    ヽ、         /   滅多打ちにしてますね!
    /          \

  ジャッジ・できる夫の視点



                  ┌───
                  |   \
                  │     \
                  │\      \
                     \
                             ___
                            / ⌒'' ⌒\
                          / ( ● ) (● )\
                         / :::::⌒ , _ ゝ⌒:::::\   やらない夫がやる夫をコーナーに追い詰めてるように
                         |      `ー'      |   見えるけど、なんだ、全部ガードの上じゃねえか。
                  r、     r、 \     ー     /
                  ヽヾ 三 |:l1/ \        ´ ! ` ー-、
                   \>ヽ/ |` }    ヽ      |    ∧
                     \ヘ lノ `     ヽ    i   |/ハ
                      /´  / . `    ヽ   |

                        ジャッジ・ドヤが夫の視点





973 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:00:17 ID:Gn4kfw8k0





┌──────────────────────────────────────┐
│     ___                                                │
│    /    \       ___                                 ......│
│  /ノし   u;  \   ;//・\ ヽ\;                                │
│  | ⌒        ) ;/ (_ ̄ ̄/・\\;                              .│
│  |   、       );/   /rェヾ__) ⌒::: ヾ;   ガードの上だから全然効いてないおw   ....│
│  |  ^       | i   `\/´-'´  u; ノ;;                            .....│
│  |          | \ヽ 、  ,     /;                               .│
│  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、                              .....│
│  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;                                │
│  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ                               ....│
│ /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/                                  │
└──────────────────────────────────────┘



                    γ⌒ヽ
              γ⌒ー―ヽ   〉
             /      ヾ○ノ
           /  /´` ̄ ̄ ̄
         /   /γ⌒\ γ⌒ヽ
       /   //  U `~\ ○〉
      / u  //  /⌒ヽ、_ヾ ノ
    /     Y    (
   / γ⌒     ⌒ヽ       やらない夫くんがコーナーで仕掛けてるけど、
  /   |       u | ヽ     やらない夫くんの背中で全然見えないよ・・・
  |    ヽ__人__ノ  |.
  \.  u    ∩ノ ⊃  /      でも、やる夫くんが反撃しないってことは
   (  \ / _ノ |  |       効いちゃったのかな?
   .\ “  /__|  |
     \ /___ /

   ジャッジ・きめえ夫の視点





974 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:01:20 ID:Gn4kfw8k0





                ____
              /      \
             /─    ─  \
           / (●)  (●)   \
           |    (__人__)      |     同じシーンでも、ジャッジの見る位置によっては
           \   ⊂ ヽ∩     <    死角ができるから全然違う印象になるということかお。
             |  |  '、_ \ /  )
             |  |__\  “  /
             \ ___\_/



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)
. |    (__人__)    そうだ。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }     ラウンド毎の採点が割れてしまうのは、
.  ヽ        }    そういうところにも理由があったりするときもある。
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |





975 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:02:04 ID:Gn4kfw8k0





                    / ̄ ̄\
                  /   ,ノ ヽ、_
              |    ( ●)(●)
             |     (___人__)    それともう一つ、ずばり「手数」を重視するのか、
                  |        、'    「パンチの効果(ダメージ)」を重視するのか。
                 |       |
                }._\     , |     どちらに重きをおくかで、採点はガラリと変わってしまう。
        .__ __ ,.〈\\>ニニァ´
       /: : < : : : : : : \  /゙i ゙i、
      , ' .: : : : : : : : : : :l: : : .∨',:::::ト|゙i \_
     .{ : : : : : : : :゙i : : :」 : : ::', Y´゙i. |: : : : .\
      |: : : : : : : : :\ : : :\ : ',|::::::i |: : : : ',: : `,
     ', : : : : : : : : : | : : : : : : :.',:::::゙i|: : : : . ',: : }
       (,:/:/ニ`ン---r : : : : : ',::::| : : : : : ',: : ',
        `: ´ : : : :V ,r'二ヽ_: : : : :',:|: : : : : : ',_,rー'、
       {∨ : : :└」_,r' 二 ヽ: : : : ',|.: >< ̄\.: \
       {: ∨ : : : : :」.ゝ-''゙~ ̄ ̄ ̄ ̄: : : : ゙i ム: : : ' ,
         l: : ∨: : : ./: : : : : : : : : : : : : : : : 、/: : : : : : }
        }: : : \ : : : : : : : : : : : : : : : /゛ ̄: : : : : : : :, '





976 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:04:37 ID:Gn4kfw8k0





             ____     ━┓
           /   ― \    ┏┛  ん?
           /   (● )  ヘ\  ・
        |   (⌒   (● ) |     でもさっきの説明では、『有効なクリーンヒット>
         ヘ     ̄`、__)  |     アグレッシブ』だと言ったお?
           ヽ           |
         ./∩ノ ⊃   _/      ということは、『パンチの効果(ダメージ)』が
          /./ _,)   `丶       『手数』に勝るんじゃないかお?
          (___/    1   |





977 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:08:33 ID:Gn4kfw8k0





                    / ̄ ̄\
                  /   ,ノ ヽ、_        そうなんだが・・・
              |    ( ●)(●)
             |     (___人__)        ダメージというのは、ダメージを受けた本人にしか
                  |        、'        その度合いは分からないだろ?
                 |       |
                }._\     , |         パンチを喰らってヒザが揺れるとか、
        .__ __ ,.〈\\>ニニァ´         客観的に見て明らかであればいいが、
       /: : < : : : : : : \  /゙i ゙i、        そうでなければ軽いパンチ10発浴びたボクサーか、
      , ' .: : : : : : : : : : :l: : : .∨',:::::ト|゙i \_      1発だが重いパンチを受けたボクサー、どちらに
     .{ : : : : : : : :゙i : : :」 : : ::', Y´゙i. |: : : : .\    より大きなダメージがあったと見るかは、ジャッジの主観によるんだ。
      |: : : : : : : : :\ : : :\ : ',|::::::i |: : : : ',: : `,
     ', : : : : : : : : : | : : : : : : :.',:::::゙i|: : : : . ',: : }
       (,:/:/ニ`ン---r : : : : : ',::::| : : : : : ',: : ',
        `: ´ : : : :V ,r'二ヽ_: : : : :',:|: : : : : : ',_,rー'、
       {∨ : : :└」_,r' 二 ヽ: : : : ',|.: >< ̄\.: \
       {: ∨ : : : : :」.ゝ-''゙~ ̄ ̄ ̄ ̄: : : : ゙i ム: : : ' ,
         l: : ∨: : : ./: : : : : : : : : : : : : : : : 、/: : : : : : }
        }: : : \ : : : : : : : : : : : : : : : /゛ ̄: : : : : : : :, '





978 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:09:14 ID:Gn4kfw8k0





たとえばあるラウンドで、軽いパンチ10発と重いパワーパンチ1発の応酬があったとしよう。



┌────────────┐
│   / ̄ ̄\          .│
│ /   \ 八       ......│
│ |   ( ●)(●)      .....│
│. |    (__人__)      ......│
│  |    ` ⌒´ノ       ..│
│.  |        }       ....│
│.  ヽ       }          │
│   ヽ    ノ=つ≡つ   .│
│    (っ ≡つ=つ      .│
│    /   ) ババババ    .│
│    ( / ̄∪          │
└────────────┘
     □軽いパンチ10発

                   ┌───────────────────────────┐
                   │                                       .│
                   │                          _ _           │
                   │                        /      \        │
                   │                       /\、 ,/゛ , ノし      .│
                   │        , -、 _ 三二―       /,(●)ヾ'(● )) ⌒ \   ......│
                   │     __/  / `>、 三二―  l゛⌒(__人__)⌒゛ヾ   |    ..│
                   │     /  l, - -ノ、   l`――、    \  `ヾソ ´    ノ、<      │
                   │    / l  |    l /´ l|      ̄ ̄⌒  〆 ̄ヾ   ハ \   ....│
                   │   / l  l  -‐ ヾ   ヽ          彡   `y_γ   )   ..│
                   │   {、 \ \    }   イ      ー:: ;-、  ヽーr  ∨  ソ /    .│
                   │   '、  丶--ヽ /   /イー‐´ ̄     ̄\  ' ,  '  )/ j   ......│
                   │    \ー----/ _ / 三二―        \ ヾ_/ リ   ......│
                   │     丶---{ { / 三二―                       .│
                   │          ̄                            ...│
                   └───────────────────────────┘
                                    □重いパンチ1発





979 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:09:42 ID:Gn4kfw8k0





        ____
      /     \
    / ―   ― \
  /   (●)  (一)  \    やらない夫くんは手数を多く出して
 |      __´___     |    積極的でしたね。
 \      `ー'´     /
 /     ∩ノ ⊃   /     このラウンドはやらない夫くんの10-9です。
 (  \ / _ノ |  |
. \ “  /__|  |
   \ /___ /

   ジャッジ・できる夫



               , ヽ- 、
.            /つ/●).  〉
               \ノ、_)   /   こう見るジャッジもいるだろうし、
              ヽ   ノ
               /    〉
                 /   (_ノ
             |    〈
             Lノ \__)





980 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:10:05 ID:Gn4kfw8k0





          ____
        /_ノ '' ⌒\
      / ( ● ) (● )\       バーカ、やる夫のほうが
     /:::::::⌒,  ゝ ⌒::::: \      ダメージを与えるパンチをヒットさせただろ?
     |     `ー=-'     |
     \            /      このラウンドはやる夫の10-9だよ。
 ⊂⌒ヽ/           ヽ /⌒つ
   \ ヽ  /       ヽ    /
    \_,,ノ        |、_ノ

      ジャッジ・ドヤが夫



               , ,ノ 、
                 l (● ●
                 |  (__人)    このように見るジャッジもいる。
                 ヽ    ノ
               ,イ ⊂ 二〕
                  /     /
                 (J  /ヽ \
                  Lノ  \__)





981 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:10:34 ID:Gn4kfw8k0





またあるいは、こういうこともあるだろう。



   ,.⌒,ヽ     γ⌒、ヽ
  〈/●ノ\   人● ヽ〉
    ヽ彡'  ヽ /  ヾ_ノ
    )    Y    (
   /γ⌒     ⌒ヽ\
  /  |         |  ヽ    このラウンドはどちらも決め手に欠けたね。
  |   ヽ__人__ノ   |
  \     `ー'´     /

   ジャッジ・きめえ夫



     ,.⌒ヽ      γ⌒ ヽ ))
   ((〈 ● ノ\   /\ ● 〉
     ヽ彡'  ヽ /    ヾ_ノ
       )    Y    (
    f⌒γ⌒  '  ⌒ヽ⌒ヽ
    { :::::.|          | ::::: }    ま、それならここはやらない夫くんのホームだし、
    ヽ ヽ__人__ノ  ノ    やらない夫くんの10-9にしておこうか。
      \ .  `ー'´    /
     . /    ∩ノ ⊃ ヽ
     (  \ / _ノ |  |
     ..\ “  /__|  |
       \ /___ /





982 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:11:09 ID:Gn4kfw8k0





        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (●) (●)\
     /    (__人__)   \    つまり地元びいきかお!
      |       |::::::|     |
     \       l;;;;;;l    /l!| !   サイテーだお!
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ 
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)   あってはならないことだが、
  |     (__人__)    こればかりはスポーツの宿命ともいえる。
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }    八百長やジャッジの買収といった事実が
  /ヽ   / _ノ }    判明すれば大問題だが、それはまた別の問題だ。
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /





983 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:13:36 ID:Gn4kfw8k0





          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)
          |     (__人__)   繰り返しになるが、『手数』をとるのか、
        |      ` ⌒´)   『パンチの効果(ダメージ)』をとるのか、
          |         }   これは完全にジャッジの主観に委ねられてしまう。
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.





984 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:13:55 ID:Gn4kfw8k0





                      ,っ - -、
                     i {● ●) ヽ    そもそも何が「軽いパンチ」で
                     ヽ.(人__) ノ    何が「重いパンチ」になるんだお?
                       ヽ     \_
         .               〉      |-'
                       ιー   J



                   , ,.ノ  、
                    l (● ●
                    |  (__人)  ジャッジの主観だな。
                ヽ    ノ
                 ハ   ヽ
                   l l    ll
                  ( |    |)
                   し  .J





985 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:14:17 ID:Gn4kfw8k0





                      ,っ - -、
                     i {● ●) ヽ    え・・・
                     ヽ.(人__) ノ    じゃあ頭へのパンチとボディブローだったらどっちが評価されるの?
                       ヽ     \_
         .               〉      |-'
                       ιー   J



                   , ,.ノ  、
                    l (● ●
                    |  (__人)  そのジャッジの嗜好によるな。
                ヽ    ノ
                 ハ   ヽ
                   l l    ll
                  ( |    |)
                   し  .J





986 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:14:50 ID:Gn4kfw8k0





                      ,っ - -、
                     i {● ●) ヽ    ・・・手数っていうけど、
                     ヽ.(人__) ノ    ラウンド毎のパンチ数って集計してるの?
                       ヽ     \_
         .               〉      |-'
                       ιー   J



                   , ,.ノ  、
                    l (● ●
                    |  (__人)  してないよ。
                ヽ    ノ
                 ハ   ヽ
                   l l    ll
                  ( |    |)
                   し  .J





987 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:15:08 ID:Gn4kfw8k0





         ____
        /_ノ  ヽ、_\ 
       o゚((●)) ((●))゚o        ぜんっぜん駄目じゃねーかお!
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚   曖昧にもほどがあるお!
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
         イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・



           / ̄ ̄\
          /        \
.          |         |
.          |          │
          |          |   まあ、たしかにそう言いたくもなるな。
.          |         |
.          ヽ      /
           ヽ     / _rm,
           .>    < ) ソ
           |.      `ヽ /
           |     |ヽノ





988 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:15:28 ID:Gn4kfw8k0





          / ̄ ̄\
        /  _ノ   ヽ\
        |  ( ●)(●)|    曖昧な採点基準の弊害として、
          |    (__人__)|   観客が置き去りにされる不可解な判定が生まれたり、
         |    ` ⌒´)}   あるいは露骨な地元ひいきにつけいる隙を与えたりする。
        |           }
        ヽ        }    現行の採点方式の問題点として指摘されていることだ。
         ヽ      /
          |   ''⌒ヽ
          |    ヽ ヽ





989 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:15:55 ID:Gn4kfw8k0





               .   ___
                  /   \
                /   _ノ  \
              . │   ( ●)(●)    そしてもうひとつ・・・
                 |     (__人__)
        .   .     |      ` ⌒´ノ    このように曖昧な採点基準ではあるが、
            .  |         }     ボクシングの本場ラスベガスでは現在、
           __,ノ ヽ.ヽ       }゛     手数を重視する傾向にある。
       y彳 ";;;;;;ヽ  ヽ'ヽ   ノ
     /  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;';, ヽ. ::::::>/       それはプロボクシングに大きな弊害をもたらしたと
    /     ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;';,`ヽ/ヽ、      俺は考えている。
   /      ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;', ,.r`i ヽ、
   |      ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;', /::iヾ;;rァ /
   |      ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;'"',  `!;;ノ! ト、
   |      ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;',  ,';;;;|i,.!;;;ヽ.
   |    ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;'';;;;;;;;!;;;;;;;;;;;;ヽ,
      ;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i





990 : ◆741oWNxxg.:2014/04/15(火) 21:16:16 ID:Gn4kfw8k0





                             , ――-、
                            /       .:\  続きはまた後ほど・・・
                               / __     .::|                         ,.-、
                           ∨     ヽ ....:::/                     _,.、/:∠_
  ___, - 、             __,. -――<二二二>≦――-,、           ,. ‐'´::::ヽ:.:.:.:.:二ニヽ
 ゙ーァ:.:.:|::::::::`` ―- 、、    _r:'Ti::、:::::::::::::::::::::::::: |:::::::::::::::::::::::::::::::/:ハ、       ,. ‐'´:::::::::::::::::|‐--―一'
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[ 71774 ]

採点基準のところで脳内東地宏樹再生余裕でした
知ってるけどやっぱいい加減だよなボクシング
元祖地元判定としちゃあサッカーより問題になるの早いし、
日本人ボクサーも何度も泣かされてきたんだがな…
大体協栄ジムが悪いヨー?
[ 2014/04/19 02:10 ] [ 編集 ]

[ 71785 ]

手数を重視するのはやっぱ見ててそっちのほうが面白いから?
[ 2014/04/19 12:59 ] [ 編集 ]

[ 71786 ]

どんな有効打や技術よりも金よ金w
ボクシング(笑)
[ 2014/04/19 13:03 ] [ 編集 ]

[ 71789 ]

手数を重視するのは観客にも採点が納得しやすいメリットが有ると思う
ずっと防御してた選手とずっと手を出し続けてた選手が両方最後までダウンもせずに立ってたとしたらやっぱ手を出してたほうが勝ちだろ
ていうか防御側が手数に負けてても有効打を打ち込んでるってんならダウンくらい取れるはずだし
取れないなら有効打打ち込めてないんだろ
[ 2014/04/19 13:53 ] [ 編集 ]

[ 71798 ]

今までストイックなイメージが浸透してただけに亀が世界タイトル盗れた段階でルールがフレーバーでしかないプロレスってはっきり暴露されたんだね
[ 2014/04/19 15:36 ] [ 編集 ]

[ 71828 ]

身も蓋もない言い方になるが、プロレスの様に『これはショーだ』と割り切って楽しめれば、また違ってくるんだがね。
だが、『ボクシングはショーじゃない』と聞く。実際にどうなのかは、ボクシングに関わっている人じゃないと分からないんだろうけど。
[ 2014/04/20 11:43 ] [ 編集 ]

[ 71833 ]

素人の自分からすると、結局勝ちたきゃKO勝ちしろということでいいのかな。採点競技は色々ともめるけど、フィギュアや体操と違ってKOさえしてしまえばどうあろうと勝ちだから。

…KOの判定にも色々とあるとか言われたらもう知らん
[ 2014/04/20 13:28 ] [ 編集 ]

[ 71835 ]

しかしKO至上主義みたいな事が蔓延して
毎回毎回負けたほうがKOされるような競技になったら
それはそれで死傷者数が増えて問題になりそうな
[ 2014/04/20 14:10 ] [ 編集 ]

[ 71837 ]

金満ジム=いくらでも八百長できるのでガチにもショーにもできる。
貧乏ジム=金積めないのでショーにするのは不可能。必然的にガチしかないと言う。

こんなとこでしょ
[ 2014/04/20 15:45 ] [ 編集 ]

[ 71841 ]

米71835
KO至上主義=必ずKOじゃないからそれはないだろ
[ 2014/04/20 18:52 ] [ 編集 ]

[ 71843 ]

究極的には採点競技だから仕方がない
KOできるならそれが理想だがアウトボックスに徹せられたらどうしようもない
[ 2014/04/20 20:42 ] [ 編集 ]

[ 71887 ]

手数だなんだの総合得点の結果ってのは頭で分かってても
一度もダウンしていない、ダウンさせた方が負けたりするのも納得いかないんだよなあ
[ 2014/04/21 12:50 ] [ 編集 ]

[ 71956 ]

結局、有効打の根元部分のルールが曖昧なんだね。
よりダメージを与えた方って言うんなら選手にセンサー付けまくって心拍数とか図るしかないんじゃね?
[ 2014/04/22 12:03 ] [ 編集 ]

[ 72049 ]

アマチュアだと単純に当てた数だからまだ分かりやすいが、とてもプロスポーツとしてみてられないのもよく分かる。
[ 2014/04/27 06:22 ] [ 編集 ]

[ 72080 ]

ボクシングがどうこうというより「明確な正解をもたないものを採点する」
という行為全般につきまとう問題なんだろうな
[ 2014/04/29 13:18 ] [ 編集 ]

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