ブログパーツ 泳ぐやる夫シアター やるやらで学ぶゲームの歴史 第14話外伝 或るソフト会社の物語


















やるやらで学ぶゲームの歴史 第14話外伝 或るソフト会社の物語





..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)
  /     (__人__) \         今回も、唐突に外伝の投下だお。
  |       ` ⌒´   |
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ                      /||ミ
                                    / ::::||
                                   /:::::::::::||____
                                   |:::::::::::::::||/ ̄ ̄\|| ガチャ
                             .....    |:::::::::::::::|| _ノ  \\
                             .....    |:::::::::::::::||( ●) (●)|
    最初にぶっちゃけますが、今回、      ..    |:::::::::::::::||  (__人__)  |
    投下の順番を間違えましただろ。      .    |:::::::::::::::||  ` ⌒´  |
                             .....    |:::::::::::::::||       }
    時代的には、13話と14話の間ぐらい……。       |:::::::::::::::||        }
                             .....    |:::::::::::::::||ヽ___  ノ
    しかも、ポケモンのあとだと、         ..    |::::::::::::::(_____ノ´||
    各種数字がちとアレですが、        ....    |::::::::::::::(_ノ / . . . ||
    まあ、あっちが異常ということで……   ......    |:::::::::::::::||/    ||
                                   |:::::::::::::::||      ||
                                   |:::::::::::::::||      ||
                                   \:::::::::::||      ||
                                    \ ::::|| ̄ ̄ ̄ ̄
                                      \||









127 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:25:17 ID:6J0BeiIA





     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (●)  (─ /;;/         14話の冒頭にいれようと思ってたら、
|       (__人__) l;;,
/      ∩ ノ)━・【】[]          思ったより長くなったので、外伝に……と
(  \ / _ノ´  □
.\  "  /    (⌒)          いろいろ回り道したあげくがこれですお。
  \ /




        . __
       ./::::::. \
       /::::::ヽ;;:   \
     . (:::::(::::冫    |
     . (:人;;;) .    |         えー、時代は、1994年。
     r‐-;::::::. .     |
     (三)):::::.. .   |         プレイステーション発売前から、
     >::::ノ:::::::::.    /
    /::: / ヽ;:::::::::   /          ローンチ付近までのお話です。
    /::::/ ⌒ヾ:::::::::::.〈
    (;;;;__ゝ:;;:::::\/:::::)
      . |\::::::::::::;;:1
      . |:::::\;;/:::|

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 やるやらで学ぶ「ゲームの歴史」

     第14話外伝 「或るソフト会社の物語」

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128 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:26:17 ID:6J0BeiIA





プレイステーションは、それまでのゲーム機に比べると、
開発機材もハードメーカーとの契約金も、
だいぶ少なくてすむ傾向があった。

そのため、いくつかの新規メーカーが、この機に参入を果たし、
さまざまな悲劇・喜劇をおこすことになる……。


これは、そんな中の一社の話である。




    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
.  |(●),   、(●)、.:| +
.  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.  |   ´トェェェイ`  .::::::| +
   \  |,r-r-|  .::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、`ニニ´ーノ゙-、.        /^)
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ iヽ __ ‐┘(
    |  \/゙(__)\,|  i |´⌒ )二  ト、



時代は、プレイステーション発売前まで遡る……。






129 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:27:22 ID:6J0BeiIA





その会社は、元は農協のオンライン用プログラムなどを開発していた、

社員10数人程度の小さな会社だった。

ある種、非常に「固い」会社だった、といっていいだろう。




    /`ー──一'\
   ,r(●)(、_, )、(●)\
  .|  '"トニニニ┤'` .:::|
  .|   |   .:::|  .::::::|      社員は全員プログラマー!
  .|   ヽ  .::::ノ .::::::::|
   \   `ニニ´ ..::::::/       ウチは固いソフトウェア会社さ!
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ーーノ゙ -、
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||



後に、ゲーム開発をすることになったあと、会社に訪れたSCEの社員は、

「社員がみんなスーツを着ていて、職場にゲーム機もなく、とにかく、ゲーム会社っぽくなかった」と

評している。






130 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:27:58 ID:6J0BeiIA





そして、この社員たちの中に、何人かのゲームファンがいたことが、

この会社の運命を大きく変えていくことになる。




    __/ヽ_∠L_
   /:::::::     ''''\
  .|:::::::::    (●), |
  |::::::::      ,,イ_,`)      まあ、社長のボク自身も
.   |:::::::::      ノ.-=ラ
   \:::::::      `フ       ゲームファンなんだけどね。
,,.....イ.ヽヽ::  、 -─'--、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||






131 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:28:32 ID:6J0BeiIA





きっかけは、仕事用のワークステーションで、
一人のプログラマが作った、プログラム。

画面内を、ポリゴンで作ったロボットが動き回るプログラムだった。




 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ       昼休みにプログラムつくるよ!
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪





昼休みに、社員たちがどんどん手をくわえ、
3D空間を歩き回れるアプリケーションにしたてていった。




   *``・*。
   |   `*。
  ,。∩    *
 + (・ω・`)*+゚        みんなで遊ぶよー
 `*。 ヽ つ*゚*
  `・+。*・`゚⊃ +゚
  ☆ ∪~ 。*゚
  `・+。*・ ゚





133 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:29:20 ID:6J0BeiIA





    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\           これ、面白いねえ。
  . | ,:=・=:、  ,:=・=:、,、.| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|           ゲームとして作ったりしたら、売れないかな?
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
   \  `ニニ´  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||



      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )         売れないと思うのでお断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))      ゲームの開発費用は高すぎて利益でないので
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }        お断りします
 ε≡Ξ ノノ `J






134 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:29:55 ID:6J0BeiIA





       ハ,,ハ
 ((⊂ ヽ ( ゚ω゚ )  / ⊃))      SFCぐらいのレベルじゃ、
   | L |   '⌒V /
    ヽ,_,/   ヽ_./         こんなハードスペックのいるもの
  __,,/,,   i
 (  _     |           作れないのでお断りします
  \\_  ̄`'\ \
   ヽ )     > )         パソゲーでは、要求スペックが高すぎるので
   (_/´    / /
         ( ヽ           お断りされます。
         ヽ_)




     /\___/ヽ
   / -‐'  'ー-  \       あー。ゲーム機のアプリってC言語じゃ作れないのかな?
  . | (●),(、_,)、(●) ::|
  |    /,.ー-‐、i  :::::|       さすがに、専用の言語勉強してる時間はないかなあ……。
  |    //⌒ヽヽ  .::|
  |    ヽー-‐ノ  :::::|       ああ、どうやって流通させればいいのかもわからんか。
   \    ̄   ...::/
   /`ー‐--‐‐―´\



……このように、ゲーム市場にも興味をもっていたが、
諸々の条件からそこに踏み出せない、という状況が続いていた。






135 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:30:36 ID:6J0BeiIA





ところが、この状況が、プレイステーションの登場によって大きく変わる。




    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\              とんでもないグラフィクス性能……
.  |(●),   、(●)、.:| +
.  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|              開発機材がこんなに安い……
.  |   ´トェェェイ`  .::::::| +
   \  |,r-r-|  .::::/     +        C言語で開発ができる……
,,.....イ.ヽヽ、`ニニ´ーノ゙-、.        /^)
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ iヽ __ ‐┘(       流通はSCEがやってくれる!?
    |  \/゙(__)\,|  i |´⌒ )二  ト、






             +      +
 m n _∩          +      +  ∩_ n m
⊂二⌒ __)  +  /\___/ヽ +    ( _⌒二⊃
   \ \    /..::''''''   '''''' \     / /
     \ \  |.:  (●), 、(●)、|  / /
      \ \ |.::::     ,,ノ(、_, )ヽ、,,| / /         開発決定!!
        \  |.:::::::  ´トェェェイ`  |  /
         \\.:::::  |,r-r-| //
           \`ー‐―`ニニ´´/
           / ・    ・ /






136 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:30:58 ID:s7ltZ7Nk



今じゃ高級言語をマシンスペックでゴリ押しするのが主流だもんな


137 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:31:11 ID:6J0BeiIA





  _n
 ( l    ハ,,ハ
  \ \ ( ゚ω゚ )       ムチャなので
   ヽ___ ̄ ̄  )
     /    /         お断りしたいです




    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
.  | (0),   、(0)、.:| +
.  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|           リーダー俺ね~。
.   |    `ー― '  .::::::::| +
   \  ` ̄´  .::::::/     +      あと、ショボン君と、お断り君、こっちのチームに異動ね~
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ーーノ゙ -、
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||



社員たちは猛反対したというが、社長はノリノリでチームを編成。

企画書をつくって、SCEに連絡した。






138 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:31:56 ID:6J0BeiIA





当時は、飯野賢治の登場前。

3Dのゲームといえば、アクション、レース、シューティングといったものばかり。

その市場に、3DポリゴンのRPGを作成して、参戦した。



        /ニYニヽ
   (ヽ   /( ゚ )( ゚ )ヽ
  (((i ) /::::⌒`´⌒::::\            オレサマのすごさを
 /∠_| ,-)___(-,|___
( ___、  |-┬-|    ,_  )       もっと理解しろっていうwwwww
    |    `ー'´   /´ //
    |            /   ( i)))
                ヽ)

↑ 飯野賢治(配役:でっていう)



3DでのRPGは、この時代、

非常に目新しいものではあったが、それだけに、内容が伝わりにくくもあった。






139 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:32:34 ID:6J0BeiIA





しかし、企画書を見せても、試作バージョンをみせても、
SCEの反応はかんばしくなかった。


.         _     __
.  _r;>-<::::l::__l:::r‐‐ォ':::/::::7
  〈::〈::::::/:⌒:f--:}l:::::::l::__:::::/┐
  ヽ:ヽ::ヽ::::::l|:::::::|:l::::::/::::〉/::7
   ,ハ、L }::::j、‐-ク`r/:::://:::/l
   ト、丶、ー':::::::::::::ヽ=ヘ /ニ{
   .}二三ニ>、____,. <ニ二l
   }三二二>-‐<ニ二三ヨ
   ,小:::‐-:..、 l l l  __>::::::オ .       ははあ……な、なるほど……?
   / ハ 〈弋ゥ、〉人レィ‐t:ァラ´.lヽ
   ヽ{ | '  ̄ノ´} } ト ̄   l) 〉       (ん?……これ……すごいのか……?)
    ヽl  ,ノl | l ノ ヽU   !_/
    /^ヽ / \_,ノ┘  ヽ. l ヽ       (どうなの……? さっぱりわからん)
  __|0 l∨ .「ミ-一ニ7  ∨ヽ
./ .ト-く ',. ヽ ` ̄__ノ  / /
   | { ハ ハ   ̄   / /
.   ! 0 }  \_ _,..イ  /
    ヽ._ノ\      /

↑ SCE業務担当(配役:アヴドゥル「ジョジョの奇妙な冒険」)




                  /ヽ        /ヽ
              / ヽ       / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
  | |       /(●),   、(●)、 ::::::::::::::|      あ、あれ、反応が悪い……?
  | |       |   ,,ノ(、_, )ヽ、,,  U :::::::::::::|
  | |      .|U  `-=ニ=- '    ::::::U::::|
  | |       |    `ニニ´U.....::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           ::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::






140 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:33:20 ID:6J0BeiIA





ひとつには、当時のソニーのゲーム担当も、
まだまだ素人ばかりだった、ということが言えるだろう。

ゲームのよしあしを企画・試作レベルの段階で
見分けられる目をもった社員は、SCEにもまだ多くはなかった。




    /\___/ヽ
   / ,,,,,,,ノiヽ,,,,,,:::i|li:\
.  |(○),   、(○)、 :| +
.  | ⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒ u.::|           技術的にはすごいことをやってるんですが……
.  |.u   (^・^>  。.:::::::| +
   \ ゚  ⌒´ u .::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
               _   _




開発側・審査側、ともにゲーム開発に関する経験がとにかく少なく、
どちらにも定石から外れたところもあった。




           ┌lニ「└冂 7^>┐
          ,rくV冂ー厂Y^ト/´/7
             )‐二ニ=-=二三ニ二(
          Y-=こjW{;二=-<二〈
            { ノ    `ヽ  i ニヽ
           |●    ●   'Fリ
           l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ ノ          ごめん、さっぱり
        /⌒ヽ_ _\  ゝ._)    j /⌒i
      \ /:::::/⌒〇,、 __, 〇ァ/  |
.        /:::::/   ヽ◎◎シ/::ヘ、__/
       `ヽ< _   ヾ∨:::/ヾ:::彡'




そんなこんなで、評価のひくいまま、やっとこさゲームを完成に近づける。






141 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:34:34 ID:6J0BeiIA





しかし、雑誌からのレビューでも、点数は高くなかった。




  NヽN`              `゙、
.、Nヾミ                i
 ヾミミ、       _,.ィイ八、     !
  ー-=ニ _,..、_'"'ノ,."-'ニ'ヾ、._ l_
     {F|!  ̄ ゙iニ{'´   ゙̄!r'-r,^、i       こ、これは……
      l;j゙、_   ノ ヽ)、  ノ'  ゝ:'/
      `!  ̄ヽ '   ̄~´u ,'.,ィ'        この会社は滅亡するんじゃないのか?
       i.u  ___     ,' |
        ヽ、 ´ -- ``   ./  ト、       (※ 評価がイマイチ、という意味です)
       ,..-i;:ヽ、   ,. '´  / ヽ、_
    _,.イ´  j   ̄ ̄   /   ,i、゙ト-、






小売からの注文も、かんばしくはない。



       _
   , ‐''´~   `´ ̄`‐、
 ヽ‐'´            `‐、
≦               ヽ
≦   , ,ヘ 、           i
 l イ/l/|/ヽlヘト、      │
 |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l        レビューの点もとれてないし、
  ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
  } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !        このメーカー、名前も聞いたこともないですよ……?
 ゙!  7     ̄    | トy'/
 !  `ヽ"         .;-‐i´         売れるとは、ちょっと……。
 ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
  ヽ、 ー      / ゝ
    \  __, ‐'  / / \
      ̄ i::::: / /






142 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:35:13 ID:6J0BeiIA





唯一、SCEのゲームのテストプレイ担当の部署からの評価だけが、
非常に高いものだった。




          _,,.. -‐ゥゥュ、
        ,.ィ´_:(;;;{:::f:::;;_:::::゙i
 .      /,. '"-/ } 、_..._゙ー‐ヘ
       i´二二',  '´ _.._`  ∧
 .     l _.. -‐ /   / 。 ヽ t..}               ンまあーいっ!
 .      l_    〉   ヽ-‐ク  Yヽ
      f ヽ-‐'、   .,..ノ _,,...='=il ,. -、._          こいつはいいゲームだぜぇ!
      入へ   ヽ. ,イ F-‐‐シl.l_/ ⌒ヽ)
      /ヘヽ、)、   i/  ';::::_::ニ二ヽ、__んノ          みたこともねーゲームっていうか!
  ⌒ヽ  /¨ハ ハ /l   ヽ'  ヽ\!   ¨
 \  ∨iノ:::::\ V     `二ヽ-1              やりこんだだけ味がでるっていうか!
 ::::::',   ',:::::::::::::::\ ー- ..,,__   )ノ.    ,.'"  ̄¨ブ!
 ::::::::i.   ト、:::::::::::::::::゙>ゥク  ̄      l` ー ¨  l
 :::::::::!   j∧::::::::::::::::::://        i      l
 :::::::::l   /(O\::::::://         l ,.-、 r'T ̄¨i
 ::::::::::!  / /  ヽ\ ̄/          入 ノ  >‐‐、ノ
 :::::::::;'/ /   l::::::ゝ{:!          { ノヽ、..{_ム-‐、)
 ::::::/:/     !:::::::::::l::\        ヽ   し-‐、ノ





それだけが、開発の救いになった。



    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
.  |(●),   、(●)、.:| +           そ、そうだよね?
.  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, u::|
.  |  u `-=ニ=- ' .:::::::| +            すごいよね、これ?
   \  `ニニ´  .u:::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||






143 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:35:37 ID:INtUKc4I



一体なんぞ?


144 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:35:53 ID:6J0BeiIA





だが、新規参入のメーカーの、名前も聞いたことがないRPG。

金がないので、販促活動もままならない。

そんなこんなで、注文&生産本数は非常に少なかった。




                        r‐、r つ(⌒)(⌒)(⌒)r‐、
                       r_つ,(⌒),(⌒)(⌒),(⌒)(⌒)(´`)
                     l:::::::ll:::::::l:::::::ll::::::l.l::::::l':::::/::::::/ __
                         l;;;;;;;ll;;;;;;ハ;;;;;ハ;;;;ム;;;;ィ;;;;ノ;;;/´:::::)
     _               {ニ==-ミ丶<.._‐ - 二二ニぅ"´
 ̄     ̄ r'⌒ヽ         {ニ =,、‐''">- .._`丶、= = ニ}
― - = ==|     l         'r<¨'( (r―――`''ッ、``ー--}
___ ‐= =l、   |           K弋・〉 ¨7¨で・ラ> l ``>‐〈
‐ ‐=≡≡l ` ー ´|         │フ/   ヾ、 ̄   ``'イリ }       初回生産本数、1万本ですねえ。
 __  ― l、. ___ , |             | j〈{__ ノ  `i      r_ノ-、
l ̄ - = ==|    |   _      |ノ `"    `i    l(ヾoソ)
ノ`r‐、‐-、ノl`  ‐'´l`r‐ァ ′ `ヽ ,r‐- l r=‐==-  `i  l ノ>ー <
- .._  / ` ‐- .._  / __  /(ヾoソ | `ー---‐'′  ゙/ /(ヾoソ)、
  l´⌒      ){ (  `)/  >ー < l         /   / >‐-<〃\
‐-ノ    `¨ '' ‐ 、′ヽ、二ノ‐ /=o =} '、ー― - /   / /=o =}//`7'' ‐-
 l⌒       /   / ̄   ヽムノ /| ` ̄´    // ヽ.ムノ //
' l     ¨ '' ‐-、′ /-‐=‐ /ヾ7ヽ   |   _ ‐'´///ヾ7ヽ//
{⌒       /   ノ  --‐ { =O= } ̄ ̄ _ ‐'´/ {= O =}






145 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:36:28 ID:6J0BeiIA






    /\___/ヽ
   / ,,,,,,,ノiヽ,,,,,,:::i|li:\
  . |(●),   、(●)、.:|       ……1万、ですか。
  | ⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒ u.:::|
.   |.u   (^ー^>  。.::::::|       もうすこし、なんとかならんでしょうか?
   \ ゚  ⌒´ u .:::/
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.







          _   _
      ┌lニ「└冂 7^>┐
     ,rくV冂ー厂Y^ト/´/7
     )‐二ニ=-=二三ニ二(
      YこjW{;二=-‐<二〈        うーん……。
        ヒp}  トニpブ ̄`!ニヽ
      |フ|  | ド、~  } 'Fリ        ……では、1万3千で……。
.      |゙=_'_'゙  ヽ / rく
       |〈.-―ヽ  V /´交ヽ
.       |`⌒`  ,//ヽ立ソ^ヽ
       /'ァ---‐''" /.交ヽ/  ,ハー、
      r「//__ /'交ヾ立ソ  /  /  \
   _,ィイ//4O) ヾ立ゾ/ / ノ     ̄`ー、_
  // / |卩 lフノ-‐''"  '" /       /   \
     / />rr<‐'´__,,.. ‐'''"
      |〃ル厂フ




146 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:37:04 ID:6J0BeiIA





いくら、開発機材が安かったとはいえ、それでも人件費の問題がある。

一万本では、もちろん、赤字である。

このままでは、開発費の回収もできそうにない。



  レ
 └ イイイイイイイイイイ
     /\___/ヽ
   / -‐'  'ー-  \
  |((●)),(、_,)、((●))::|
  | |||||||:/,.ー-‐、i|:|||||:|::|
  | |:|: ///⌒ヽヽヽ|:|:::|
  |   :|:|| |   | || | :::::|
   \  ||ヽー-‐ノ||..::/
   /`ー‐ ̄‐‐―´\




プレステ発売の二週間後。

1994年12月16日に、そのソフトは、ひっそりと発売された。






147 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:37:10 ID:s7ltZ7Nk



PS初期のRPGって2つか3つしかないなw


148 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:37:10 ID:XSENqIvs



まだわからぬ


149 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:37:38 ID:6J0BeiIA





            ∧,,∧
           ( ´・ω・)
       ____(____)___           悪い夢、でしたかね……。
      / \       ___\
     .<\※ \____|\____ヽ
        ヽ\ ※ ※ ※| |====B=|
        \`ー──-.|\|___l__◎..|ヽ
          ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄|
               \|        |~




    /\___/ヽ
   /ノ⌒'" `'ー-、::::\
.  |  (●),、(●)、  .:| +             うん……まあ、
.  |   ,. (,、_,、)、_  .:::|
.  |   {,`ト===イ ,} .:::::| +              赤字だったしね。先にもつながりそうにないね。
   \  ヾニノ  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.              ……いや、でも、ちがうな。
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||






151 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:38:13 ID:6J0BeiIA





            ,ヘ           ,:ヘ.
          /: : \       /::  !
        /::::.....  \--―‐'.:.:::...  !
        /::::::                 ',
        ,'::::                    i
       .i::::      '''''''        '''''''   !
       !:::.      (● ),    、(● )、 !  +
      |::::..         . ,,ノ(、_, )ヽ、,,    l           まあ、いい夢を見させてもらったよ……。
       i;::::..         ノ     、 ゝ   !
       ':;::::...       ー‐ ==イ    /.  +
        .\:::::.....       ヽ--‐'   /     +
         `ゝ:::::........      ....../
          ,レ─── 、    /
         _j_ ̄ ̄\\ \ /
        l   ̄ -- 、_ー 、 >
        /       \ ヽ、 \




かくして、この社長は、ゲーム事業からの撤退を一度は心に決める。






152 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:38:53 ID:6J0BeiIA





……だが、発売後まもなく、状況が変わる。

初日に2,000本という、PS発売間もない状態では、なかなかの滑り出し。

初週の消化率も高く、すぐに2万本の追加生産がかかった。




   ━┓
   ┏┛
    ・
       ∧-─-、
     / ─    \
    /   (●)   ゙i
  < |   (、_,.)''ー 、   |
   ゙i(●) ) /`) )  /         あ、あれ……?
    \   ヽ `ニ´ノ/
     `''ーr -一''゙i
       (⌒`::::  ⌒ヽ
        ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
         ヽー―'^ー-'
          〉    │



後押しになったのは、パソコン通信「NiftyServe」での紹介記事。

そこに集まったゲームマニアたちの中で、そのソフトの評価が、かなり高まっていた。






154 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:39:31 ID:6J0BeiIA





           __
       ,、-''"´:::::::::::::````‐、
      /::::::::::::::::::::::::/``''´'.,::::',
      /:::::::::::::::::::::::ノヽ   ,i:::::',          確かに難点はある。
     /:::::::::::::::::::rr-‐ー-、l,-‐-::::l
     /:::::::::::::::::::::l l ',  ノ l ', ',i'´          難易度は高い。
    /::::::::::::::::::::::::l `‐--'´ `‐-'´
  /::::::::::::::::::::::::::;'      __ l            操作性も悪い。
  ,'::::::::::::::::::::::::ノ、   ,'´  .)/
  (:l:___,、-'´‐、._`‐、  ̄ /             だが、とにかく新しいし、画期的な要素も多い。
  /i  ',  ノl、::::::::::::``‐ 、 ̄‐-、       __
/l  l  l ̄ l::`‐、::::::/:::o',::::::/:',   ,-‐ー"/    こいつはハマるとなかなかすごいぞ?
l  ', ゝ_,、-'´ヽl:::::::::``::::::::::::::',::``‐、  /--、``i
ゝ、_,-'´(___,、-'´::::::::::::::::::::::::::::::',::::::::l /ゝ``  /
 l::`‐--‐'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',::::::l:'ヽヽ  /
 ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',:::::',::::::(  ノ、
   l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',:::::',::::::::::::::::i



評価は、1994年が終わるころには、相当に高まっていた。

そして、年明けに向けて、評価が、売上にどんどん反映されていく。






155 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:40:36 ID:6J0BeiIA





本編では、「Dの食卓」で失態を演じたソニーのリピート販売のシステムも

このゲームについては、見事にはまった。(順番的には、こちらが先だが)




            ハ:::l:::::l::、:::_j:ト、_::l:::::l:::::::/⌒Y::ヽ      ‐lァ,.-、
            i:::::}:ト、;ハ::`¨:_`二ト-:ト-1:::::/_:;ノ       /l´ rメ、
   /7,、  /7,、 ヽヲ:::>'"´ ̄三二ニ=ヽ::`¨:::::i   _   再生産、はやいでしょう!
  ./_/ヽ> ./_/ ヽ> }¨´ / ,. <::丶、 ヽ¨\ミ¨{   //   .. . ..
   _            /¨ヽ,.イ  〈 rッ ‐、ト、 i_ヽソ  // ヘ  これだから いいんですよ
  // ヘ        ハir`l;;:/     `. ̄,ハ itラ   レ  ヽ>  -‐ァ  -lァ,-、  __/__ 、  /
  /ノ ヽ>     ノ::ヽ_、 l    r‐' i l l i         (._,.  /!  し / 、/ ヾ 。
 .           _/ノ/´ ヽハ ヽ /´  .kトァV   /7
 .        /ノ,ハヽ- ',リ X   ー..___-z_ /   /./ r、         _ ,.、
  /7,、   f:フ./ ,.>-< \ ',  `ー`二ノ/   /_/  ヽ.」    _.  / /_/、
 ./_/ ヽ> /i'´/ .i    ',  > _    /--、         / l  /_/ / /
      /:/ヽ   ヽ..___ノ \    ¨ ー'ヽ  \         / i/ / ./_/_7
 .    /  i´    /  `ヽ \    /\!    ',     / /`ヽ' ノ,ノ /
 .     /\ \ !    }  丶、 /:::::\\.  i    ハ '⌒ヽ  \/
 .     ノ   \  ヽ.,_ノ¨゙ヽ   `¨ ‐--  ヽ l   / ヽ..____,.ィ
 .  /   /   \   i   人        ノ lヽ、/\   /



高まる評価と、ハードの普及にあわせて、つぎつぎと再生産が繰り返された。

それから半年の間に8回の追加生産。合計売上は、20万本を越えた。

初回生産の20倍近い売上である。





159 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:42:53 ID:qrthYxl6



前回のポルナレフもそうだけどSCEの社員って…


157 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:41:11 ID:6J0BeiIA






……会社では、あっというまに、前言が撤回され、次回作の制作が決定していた。




               +      +
   m n _∩          +      +  ∩_ n m
  ⊂二⌒ __)  +  /\___/ヽ +    ( _⌒二⊃
     \ \    /''''''   '''''':::::::\    / /
       \ \  |(●),   、(●)、.:|  / /
        \ \.|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| / /         よっしゃ、次回作いくぞ!
          \  |   ´トェェェイ` .:::::::|  /
           \\  |,r-r-| .::::://            半年もあればできるよね!?
             \`ー `ニニ´‐―´/
             / ・    ・ /



かくして、この会社は、ゲーム事業を会社の中心にすえるようになり、

のち、数々のヒット作を輩出し、有力なサードパーティとして知られるようになる……。







162 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:43:06 ID:6J0BeiIA





のち、アーマード・コアやA.C.Eシリーズを作りあげることとなるフロム・ソフトウェア。




  ./  ̄/〃__〃   /  ̄/       /
    ―/  __ _/   ./ ―― / /
    _/   /   /   _/    _/ /_/
    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
   \  `ニニ´  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

↑ フロムソフトウェア (配役:ダディクール)




この作品の名は、フロムソフトウェアのゲーム事業参入第一作、
「キングスフィールド」である。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 やるやらで学ぶ「ゲームの歴史」
                                      ┼ヽ  -|r‐、. レ |
     第14話外伝 「或るソフト会社の物語」         d⌒) ./| _ノ  __ノ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

※ 参考資料 ライフ社「ゲーム戦線超異状」






163 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:43:45 ID:XSENqIvs



乙乙
ほうほうなるほど



164 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:44:17 ID:RQsHf3N6



フロムの名前とkが出てくればわかるわw
あーこの時期なんだー



165 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:44:19 ID:d8ScOgak



これは分からんwwwww


166 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:44:35 ID:5ebE.WzY



かすりもしなかったw


167 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:44:41 ID:INtUKc4I



乙でした
なるほど



168 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:45:15 ID:JOEErtAs



乙。
どことなく漂う変態臭からもしやと思ったが、やっぱりフロムか。



170 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:45:42 ID:s7ltZ7Nk



キングスwwwww
そいやアレRPGだったなwwwww

乙でした



171 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:47:46 ID:JhaRZ0iw



当時、業界内では「なんだ、これ?」みたいな評価と、
「(内容以外の面で)これでいいのか?」が一般的。

業界の古株は「アリでしょ」だったんだが……



172 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:48:03 ID:J0xp/PaU




フロムの初期知らない人多いんだな
キングスフィールドは全シリーズ買ったぜ



173 : ◆g7JmdBpfOE:2011/05/29(日) 20:48:17 ID:6J0BeiIA



本当は、ワープ(飯野さん)のところと対比して書く予定だったんですが、
ちと長すぎだったので、外伝に。

ちなみに、参考資料のものをほぼそのままAA化しただけです。
他にも、ボクサーズロードとかの話も同じ本に。



174 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:49:27 ID:JhaRZ0iw



>>173
ボクサーズロードはアレはアレで……
まあ、いろいろあるんだよ、表に出せない話って。



179 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 21:17:42 ID:uKqVPFyQ



>>173
ボクサーズロードのためにps買ったわwあの頃のps陣営はベンチャー的な匂いがプンプンしてたなぁw



175 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:53:47 ID:lFlMpotM



ゲーム外からの参入とは聞いていたが、農協向けに卸してたんだ。

初めてのフロムは天誅だった。



176 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:57:01 ID:gTBU02pQ



キングスフィールドかww
兄貴がよくやってたなぁw



177 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 20:59:07 ID:aEksDCMk



フロムって元、農業用のプログラムとかの会社だったのかよ!?

デモンズで初めてフロムを知った、そこからアーマード・コアとかも買った
ACfaは取っ付きにくさに泣きそうになった



178 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 21:07:37 ID:LJLzcDdY



キングスフィールド、友人が絶賛してたな。
俺には合わなくて投げ出したが。



180 :名無しのやる夫だお:2011/05/29(日) 21:19:21 ID:DKOxiOqE



キングス大好き、こんな道楽者じゃなかったらキングスも生まれてなかったのか社長が馬鹿で良かった
ここういうのって以前からPCゲームであるのかと思ってたわ
アーケードで実績のある会社に年数本しか許可を与えない任天堂とはぜんぜん違う仕組みなんだね
でもあれアタリショック対策として生まれたはずだったけど、なんでこんな言ってしまえば同人作品みたいなゲーム簡単に売り出してソニーは品質が保てたんだろ
今回も何が面白いのかわからないまま販売してたみたいだし…別な方面でのチェックがあったのかな




SCEも、企画チェックや最終チェックはやってますが、それ以上に、
ユーザー/メディア/小売がそれぞれそれなりに成長し、
市場破綻を招くようなクソゲが、ルール化されなくても排除できるぐらいの市場になった、
ってことじゃないかな、と思っています。

ホントに徹底的にダメだった場合、このどこかの段階で警告が発せられる、という(笑)
今は、クソゲも出ますが、それが大手をふって売上をだしてしまうような状況にはなかなかならんですからね。














             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))        「アーマードコア」「メタルウルフカオス」
        /⌒  ⌒\ \      「デモンズソウル」に「3Dドットゲームヒーローズ」
      /( ●)  (●)\ )
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\      フロムはまさに神ゲーメーカー!!
    |    (⌒)|r┬-|     |
    ,┌、-、!.~〈`ー´/    _/      約束された神ゲー、「ダークソウル」も楽しみだぜー!!
    | | | |  __ヽ、    /
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄
        泳ぐ管理人







   フロムとかどう考えてもクソゲーメーカーだろ
   常識的に考えて……
   マゾゲーとバカゲーばっか出してるじゃん

                   γ ⌒⌒ヽ
   / ̄ ̄\           ( ( ヽ ) ノ
 /_ノ     \     (⌒) 三  ノ 从 ゝ
 ( ●)( ●)  ヽ   三/ | ニ  ____     (⌒)
. | (__人__) u  }   |  |   /\   / ) し / |  ミ
  | ` ⌒´    ノ   !   、 /(○ )::(○ )⌒\/ | ミ     お前何言ってんだよォォォオオオオ!!
.  |         }    \./:::::::(_人_)::::::::  i'   |       だからいいんだろう、だからぁ!!
.  ヽ        }      |     )ww)     |  |
   ヽ     ノ   ヘ   \    `ー"      ノ
   /    く 、_/っ/      \ .    .   \
   |     \--一''           \泳ぐ管理人
    |    |ヽ、二⌒)、          \




           フロムまじでメタルウルフカオスPSで出してくれよぉぉぉおおおおおお!!!!





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[ 18189 ]

よくもわるくもとがった会社だよなぁ。
デモンズという凄いものを出したと思ったらゼルダもろパクリのドゲヒ出したりわけがわからん
でもダークソウルは買う。あとメタルウルフ箱○でもPS3でもいいから出せ、早くしろ!
[ 2011/05/30 04:03 ] [ 編集 ]

[ 18192 ]

>やらない夫
マゾゲーとバカゲーwwww

>みたこともねーゲームっていうか!
>やりこんだだけ味がでるっていうか!

こういうのがじわじわ評価されるエピソードって好きだわ、ええ話だ
[ 2011/05/30 04:39 ] [ 編集 ]

[ 18193 ]

デモンズのあとにACでもなく3Dドットゲームヒーローズを出すところがフロムらしい
稼ぎたくないのかwそれとも根っからの変態なのか
メタルウルフカオスもそうだし、いつか箱○でだしたニンジャゲーもそうだし、タイミングさえ間違わなければ稼げるはずなのになぁ
[ 2011/05/30 05:20 ] [ 編集 ]

[ 18194 ]

3Dドットゲームヒーローズは日本でこそあんまり売れてない
ですが海外では12万本以上売れてるんですよね、
開発費もゲームエンジンが安上がりだったおかげでPS3では
破格の安さらしいので儲けは出てると思いますよ。
[ 2011/05/30 06:16 ] [ 編集 ]

[ 18202 ]

やりたいことやって儲けがでたらなおよし
みたいなところだと思う
[ 2011/05/30 09:02 ] [ 編集 ]

[ 18213 ]

しかし、3Dのロボットものとして
この後市場を席捲するのは
SEGAの「電脳戦機バーチャロン」!!
銀様のターンにwktkが止まらない!!!
[ 2011/05/30 13:46 ] [ 編集 ]

[ 18214 ]

フロムの作品で一番やりこんだのは
やっぱボクサーズロードだなぁ
[ 2011/05/30 13:47 ] [ 編集 ]

[ 18217 ]

メタルウルフカオスはニコニコで見たぜ
外人が大笑いして喜んでた
[ 2011/05/30 15:33 ] [ 編集 ]

[ 18218 ]

>SCEのゲームのテストプレイ担当の部署からの評価だけが、非常に高いものだった。
デモンズソウルでもSCE側からの「難易度下げないでこのままで」の一言があのヒットに繋がったからなぁ
SCEとフロムの相性はいいのかもしれない

[ 2011/05/30 15:38 ] [ 編集 ]

[ 18219 ]

評価微妙なACERも変な先入観なければ楽しめるしなぁ
[ 2011/05/30 15:54 ] [ 編集 ]

[ 18226 ]

無名じゃないってことをのぞけばまんまデモンズソウルの経過と同じで面白いな
本当に面白いゲームは宣伝とかなくても口コミで売れるんだよね…
[ 2011/05/30 19:13 ] [ 編集 ]

[ 18229 ]

しかし、デモンズをさんざんキングスの後継みたいに扱うのだけは納得いかねぇよな
微塵も似てねぇつーの
[ 2011/05/30 22:11 ] [ 編集 ]

[ 18232 ]

ああやっぱフロムかw
ロボット云々はまだしもRPG?と思ったがキングスのこと忘れてたw


……RUNE3出せよ!
[ 2011/05/30 23:41 ] [ 編集 ]

[ 18236 ]

メタルウルフカオス...移植orリメイクしろとは言わないけど
せめて箱○で動くようにしてくれ!
後RUNE3出せよ! には同意
[ 2011/05/31 01:25 ] [ 編集 ]

[ 18237 ]

ps時代は冒険的なソフトがほんと多かったような。
[ 2011/05/31 02:24 ] [ 編集 ]

[ 18239 ]

フレームグレイドしかやってないなぁ
速攻売りに行ったソフトはあれだけだ
[ 2011/05/31 05:13 ] [ 編集 ]

[ 18240 ]

ACERはPS3と共に安売りしてたので買ったわ。
まあ、色々言いたいことはあるが、操作性の悪さ(特に航空形態)だけは言わせてほしい。
最初っからそういうものを作ってたのね。
[ 2011/05/31 05:26 ] [ 編集 ]

[ 18249 ]

>18229
キングスフィールド見たいなゲームまた作ってくださいよー
っていわれて作ったのがあれだから後継でもあながち間違ってない
[ 2011/05/31 12:06 ] [ 編集 ]

[ 18252 ]

エコーナイトを忘れてもらっては、困るよ諸君。
というか、あの謎解き自力で全部解いた人は、
何人だろう?
[ 2011/05/31 16:36 ] [ 編集 ]

[ 18258 ]

おいやらない夫。ちょっと表でろ
[ 2011/05/31 20:02 ] [ 編集 ]

[ 18270 ]

メタルウルフカオスいっそのことPCに移植しろ~!
[ 2011/06/01 01:58 ] [ 編集 ]

[ 18272 ]

このスレの初期の頃に登場したメーカーも、
こんな感じでゲーム開発始めた所多くなかったっけ?
商売っ気<創作意欲のほうが良いゲーム作るもんなんだろか。
[ 2011/06/01 08:14 ] [ 編集 ]

[ 18274 ]

フレームグライドのオンラインには凄い嵌った
後半はもう対戦そっちのけでチャットばかりしてたけど
[ 2011/06/01 11:27 ] [ 編集 ]

[ 18276 ]

>30万
いまも昔も任天堂はコアユーザーをなめすぎなところはあるなぁ
任天堂が言うコアユーザーの意味は当時と今では違うけども
[ 2011/06/01 12:35 ] [ 編集 ]

[ 18281 ]

>>C言語で開発できる
これって地味に重要そうだよね
それまでゲームには関わってなかった「本職プログラマー」も自分の武器で参戦できるようになったわけだし
[ 2011/06/01 15:01 ] [ 編集 ]

[ 18288 ]

初期の電撃PSはキングスフィールド押しまくってなかったっけ。
キングス2だか3の頃になると、レビュアー全員が90~100点(しかも赤字オススメ)付けて絶賛してた気がするw
[ 2011/06/02 00:12 ] [ 編集 ]

[ 18299 ]

フロムソフトウェアって言ったら真っ先にスプリガンが頭に浮かぶなぁ。
[ 2011/06/02 17:24 ] [ 編集 ]

[ 18311 ]

同じような会社で「アクワイア」がある。

アクワイアもフロム・ソフトウェアと同じように、PSのゲーム開発環境・流通に魅力を感じてゲーム事業に参入した。
そのデビュー作が「天誅」だが、大人の事情で天誅を開発できなくなって、
天誅の権利を今はフロムが持っているんだから皮肉な話だ。
[ 2011/06/03 06:09 ] [ 編集 ]

[ 18347 ]

鳥坂センパイのAAなんぞあったのか
[ 2011/06/04 21:38 ] [ 編集 ]

[ 19082 ]

フロムはこういう経緯でできたのかwww
アーマードコアでお世話になってます
[ 2011/06/14 21:55 ] [ 編集 ]

[ 21102 ]

フロムのゲームを友達5人にやらせると1人は大絶賛して4人は操作ムズ過ぎワロタっていって投げるそんな感じ
[ 2011/08/01 18:55 ] [ 編集 ]

[ 21454 ]

シャドウタワーの名前がないのはわざとなのか
[ 2011/08/11 02:51 ] [ 編集 ]

[ 22163 ]

KFは3だけ中古で買って、なんとなくクリアしたな
やった当時は面白かったけど、あのモッサリ感が再プレイを躊躇させるw
[ 2011/08/26 19:15 ] [ 編集 ]

[ 27496 ]

発売時期が違い過ぎると思いつつもワイルドアームズだと思って読んでました。
[ 2011/12/06 21:59 ] [ 編集 ]

[ 30115 ]

とうとうACVも出たね~
相変わらずオーバード変態企業だよフロムは

あとやらない夫
ちょっと駐車場来いや
[ 2012/01/29 12:27 ] [ 編集 ]

[ 34796 ]

まあ、どこもそうだけど会社をでっかくするきっかけって変態じみてるよねwwwwwwwww
[ 2012/04/22 13:32 ] [ 編集 ]

[ 37523 ]

>シャドウタワーの名前がないのはわざとなのか
キングスからグロとマゾをパワーアップしたみたいな仕様だから更に人を選ぶだろあれ
[ 2012/06/01 07:53 ] [ 編集 ]

[ 50063 ]

アイルー村(小声)
[ 2013/01/05 03:58 ] [ 編集 ]

[ 50073 ]

10年後にはこんな会社もなくなってるのかな?

それとも、こういう会社だけ生き残ってる?
[ 2013/01/05 17:28 ] [ 編集 ]

[ 52380 ]

PS初期、無名メーカー、ロボットと来たから
ゼロ・ディバイドかとオモタ
[ 2013/02/11 16:06 ] [ 編集 ]

[ 64348 ]

ロボットが3D空間を歩き回るというから
カルネージハートが浮かんだけど、
あれは超老舗のアートディンクだし・・・と思ってたら
フロムだったのかw
[ 2013/10/05 08:00 ] [ 編集 ]

[ 79664 ]

メタルウルフは移植より映画化すべきだと思うんだよね。
[ 2015/05/08 00:54 ] [ 編集 ]

[ 81582 ] 「じょ、冗談じゃ・・・!?」「おい、早く>1乙させてくれ!」

最初数ページで見当付いて≫140辺りで確信した

どう見ても( ´神`)さんです本当にありがとうございました

なぜダディにした;www(もっと気付いてる人居たよな?;)

「バイクで事故ったから会社作るわ」な( ´神`)エピソードは無いのか
(まぁ会社のアバターなら成る程だが;w
しかし>1さん、まさかフロムをネタにしてくれるとは;ww


まぁ、ディンクと同じく今はクソバンダイさんに札束ビンタされてパシリなんですがね…
資本主義マジクソゲー…;俺が資産家なら買い戻して好き勝手させてぇー…

権利屋のksバンダイさんに超インテリのフロムが使いこなせるはず無いんだよなぁ…
(でアーパーな横槍入れて邪魔をする。)
[ 2015/07/16 00:30 ] [ 編集 ]

[ 83280 ]

>その会社は、元は農協のオンライン用プログラムなどを開発していた、社員10数人程度の小さな会社だった。
フロムファンならこの1行でわかりますw

実際はこの本とはちょっと違っていて
発売当初はニフティのゲームフォーラムの猛者連中ですら次々と心を折られていきました
やがてやっぱりこのゲームダメなんじゃ…みたいな空気が漂い始めた頃遂に突破口を開く者が現れると
次々とそれに続く者が現れ一気に評価が覆り賞賛の渦が巻き起こりました

当時はまさかGOTYを取るようになるとは想像もしてませんでしたがずっと大好きなメーカーです
SCEとFROMがゲームに参入してくれて本当に良かった


[ 2015/09/28 01:35 ] [ 編集 ]

[ 84894 ]

>市場破綻を招くようなクソゲが、ルール化されなくても排除できるぐらいの市場になった

ネットで、ゲームのレビュー情報が即座に手に入るようになったことも大きいかも。
インターネットの普及っていうのは、本当に世界を変えたように思います。
犠牲になったクソゲーハンターの皆さまにも頭が下がりますがw
[ 2015/12/07 23:10 ] [ 編集 ]

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