● ビデオゲームの歴史を紹介するスレッドです。 ● 開発現場のエピソード+その年出たゲームの紹介などしていきます。 ● やるやらは司会進行です。 ● 初投稿です。技術不足は大目にみてくださるとうれしいです。アドバイスは歓迎です。 ● 資料不足や知識不足のため、想像で補っている場所があります。 うのみにすると恥をかきます。ご注意ください。 \ / X / ∩ / ( ⊂) ____ | |. /⌒ ⌒\ 主な原作・ネタ元はこちらだお! トニィ' /( ●) (● ) \ | / :::⌒(__人__)⌒::::: \ \ | |r┬-| | ● それは『ポン』からはじまった アミューズメント通信社 \\_ `ー'´ _/ ● ゲーム大国ニッポン 神々の興亡 青春出版社 ン ゝ ''''''/>ー、_ ● NHKスペシャル新・電子立国(4) NHK出版 / イ( / / \ ● コンテンツ文化史研究 vol4 コンテンツ文化史研究会 / | Y | / 入 \ ( | :、 | / / ヽ、 l j | : | / ィ | | くV ヽヘ_ ヽ \ 仁 」 ー 〕 \ 〉(⌒ノ / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(● 他にもたくさんあるけど、 | (__人__) . | ノ とりあえず1-3話の主要な原作はこのあたりだろ。 | ∩ ノ ⊃ / ./ _ノ スレがすすんだら、また更新するだろ。 (. \ / ./_ノ │ \ “ /___| | . \/ ___ / IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII ___ , -< ̄::::::::::::`丶 ./:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ /::::::::::::::::::::::::, ---- 、::::::::_j .__.ノ:::::::::_......_r '´., ´ ̄`ヽ}:::::l ヽ `ー 、r ´f´ ̄ヽ_/::/⌒Xツ ^ヘ' '.__ ,ハ /::/^ヽ::::::ム・´_ノ u ヾ _j }: : 厂二)三 ´゚_ア 三 . . . 〃 コ_,ハ: : .〈 -―、〉 ヽ__f . -‐ 、 ア /}: : , 」 ヱーヘ_ j∠ --‐ ' ./ ./!: : : :{_  ̄`丶_j .、// !: : : . : : : :`ヽ ヽ_,__. ┴`く<__ l: : : : :. : : : : : :} /: /:\ ハ::〈 `!: : : : : : . : : :> ' ,ハ:} : : : \ ',:::\/: : :/: : : : : : . イヾ \ ,ハヘ:`丶_: : \__::::l: ; イ: : : :O: :/: : . /: : 」}L___>ー-へイ: :ヾー---{: : : : : ./: / \:: : : :O: : ; へ: : : ヽ : : : :\_x-‐ ´ / '´ \: : :/ー--べ「: :\: : : / □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ やるやらで学ぶ「ゲームの歴史」 第1話 「ビデオゲームの父」 IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII
スポンサーサイト
/ ̄ ̄\ / _ノ ヽ .____ | ( ⌒)(⌒)/⌒ ⌒\ . | (__人__) .(●) ( ●)\ | ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒:::::\ 「やるやらで学ぶゲームの歴史」はじまるおー . ヽ } . |r┬-| . | .ゝ_,. ノ____`ー'´___./ -(___.)-(__)___.)─(___)─ ____ /⌒ ⌒\ /( ―) (―)\ 今回も、舞台は1970年代後半から-80年台前半のアメリカ。 /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ | | 流れをわかりやすくするため、日本関連の内容は、次回以降に回しているお \ / / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) 「日本の話は次回以降」 | (__人__) | ` ⌒´ノ これ大事なことなので強調しておくだろ。 | } ヽ / あと、今回のメインイベントに関わらない ___イ.ヽヽ、___ _ノ゙-、. : | '; \_____ ノ.| ヽ 出来事は、軽く流すだろ。 | \/゙(__)\,| i > ヽ. ハ | |
◎突発企画:1コマ豆知識劇場 ,. -ー' 二二二 ー- 、 //: ̄__:::::::::::::::: ̄`:::ヽ . /〃'::::::/´ノ〉):_ノ_ノ::::::::::::::::::\ //´::::::__,ィ:ゝ-':__,:::-──- 、::::::::::ヽ /゙::::::::::/ ̄ ̄\ ヽ\ ヽ \::::::::ハ__ !:::::::/ヽ ヽ ', ヽ \ ヽ>,仁》 _ |::::ハ ', l } ! ! ',<ノ||\ 《ニハ_ゞ、 \ \ ! || | |__ || l | \> この時期のセガの社長の名前は ソ|| \\ \ \ | .从,ィ匕Lィ|| | | 〈´ . | ', \\,.>一ゝ, |/ /,ィチzノノ | | l |ヾ "ローゼン"さんなのよぉ ハ \ \ィチ乏ラミヾ' ` ̄ / // l ',) , --─'::´  ̄:::`ヽ、 〈/|:} ヽ,\ \ ̄ 、 / // / l ヽ /::::/::: ̄ /:::;:ィ:::::\ //| |\\ `ゝ -= ' /!// / ! ∨:::::::::':──-:::、 :::/:::::ハ::::∨ム'〉 「`::ゝ,\_个 ーtヽ_ /─ヘ,ィ' l |l /::::__::::\::: ̄`ヽ ::::::://__;/:::::| |::::::::::ヘ !:::::| |::::ハ;:::::_::_:::ヽl l| 〈::::::::::\:::::\::::ヽ :/;::///::::::::::: ! / :::::::::::::} |:::::::l! !/ ∨ } /::::/ / ハ`ゞ 、::::\\:::::ヾ ∨/!:::::::::::::::| /:::::::::::::::::| |::::ノ| ト-ーく 〈_」:::/ / /::::ヽ:::ヽ\:::ヽ \ //|:::::::::::::::レ ::::::::::::::::::| |::_〉 } ─ー、ヾ才/} /:::::::::::\:\\〉\ ///ヘ::::::::::::::::::::::::::::::::::::! /:::〉ヘ!  ̄\ヽ)=::、/ /::::::::::::::::::::::::::\ /// 人::::::::::::::::::::::::::::::::|/::{ `入_ ゝ}_ソ/`´}/::::::::::::::::::::::::::::::::::} // / |::::::::::::::::::::::::::::::::::::(\__  ̄Z_r、_「| ノ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ト / / /ヽ;__::::::::::/:::::::::::::::〔 ゝ,>、 _,ィ'7´}::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::! ゝ /// / | |  ̄`斗、:::::::::::::::\r 、 Y 厶ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ ) デビット・ローゼン 1965年~1984年までセガの社長を務める。 ローゼン退任の後セガ社はCSKグループの傘下に入る。 彼がもともとやっていた「ローゼン・エンタープライズ」という会社が、 「セガ・"エンタープライズ"」の名前の由来。 配役決定後にこの事実に思い当たったが、 うまくネタを吸収できなかったので、ここで豆知識化。
◎突発ネタ ボツ配役紹介 【ハドソン】 ●候補その1 rー 、 ,.. ┴- '、 、′ 、 ’、 ′ ’ ; 、 r'´ ::::`i . ’ ’、 ′ ’ . ・ |___ ::::| 、′・. ’ ; ’、 ’、′‘ .・” !゙'ノ、''` | ::| ’、′・ ’、.・”; ” ’、 _ril l ̄ ̄ ̄ , ! . ’、′ ’、 (;;ノ;; (′‘ ・. ’、′”; l_!!! ,、 ,..-ヽ ,,.. ' ノ`丶--'ー--、 -―--、 ’、′・ ( (´;^`⌒)∴⌒`.・ ” ; ’、′・ | ! !_!|i::::::::: ゙^^ー''´:::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::,..、::`ヽ . 、 ’、 ’・ 、´⌒,;y'⌒((´;;;;;ノ、"'人 ヽ ! ', ,|!::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ/---‐'´`\::::\ 、(⌒ ;;;:;´'从 ;' ;:;;) ;⌒ ;; :) )、 ヽ !、_,イ:::ヽ:::::::::::::::::::::::::B:::::::/::| \:::ヽ、_( ´;`ヾ,;⌒)´ 从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ ,[] ',::::::',::::::|ヽ::::::::::::::::::::::::::::/:::::::l ヽ'◎ ヽ:::::. ::: ´⌒(,ゞ、⌒) ;;:::)::ノ ヽ/´ ',:::::::',::::! ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::,! ヽ __ '、ノ ...;:;_) ...::ノ ソ ...::ノ ',:::::::::::| ',::::::::::::::::::::::::::::/| ヽゞー' ヽ_ ノ ヽ::::::::::::::::::::::::::::::! 選定理由:ハドソンといえばボンバーマンかな? ボツ理由:どう喋らせればいいかキャラがわからない いくらなんでもネタすぎる
/ ̄ ̄\ / _ノ ヽ .____ | ( ⌒)(⌒)/⌒ ⌒\ . | (__人__) .(●) ( ●)\ | ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒:::::\ 「やるやらで学ぶゲームの歴史」はじまるおー . ヽ } . |r┬-| . | .ゝ_,. ノ____`ー'´___./ -(___.)-(__)___.)─(___)─ ____ / _ノ ヽ_\ はい、今回もはじまりましたやるやらゲームの歴史。 . / (ー) (ー)\ l^l^ln ⌒(__人__)⌒ \ 前回ようやくファミコンが発売されたお。 ヽ L |r┬-| | ゝ ノ `ー‐' / 展開おそすぎだお / / \ / / \ . / / -一'''''''ー-、. 人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒)) / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) 作者も自覚はあるだろ。 | (__人__) | ` ⌒´ノ しかも、予告どおり、今回は | } ヽ } また歴史を少しさかのぼってから開始だろ ヽ、.,__ __ノ _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、 /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_ 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、 . i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::! /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::| ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::
/ ̄ ̄\ / _ノ ヽ .____ | ( ⌒)(⌒)/⌒ ⌒\ . | (__人__) .(●) ( ●)\ | ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒:::::\ 「やるやらで学ぶゲームの歴史」はじまるおー . ヽ } . |r┬-| . | .ゝ_,. ノ____`ー'´___./ -(___.)-(__)___.)─(___)─
/ ̄ ̄\ / ⌒ ⌒ \ デーデ | ( ●)(● ) | . デーデデッデ♪ l (__人__) │ | `⌒ ´ | _____ | |/ \ ヽ / ─ ─ \ )) (( ヽ ./ (●) (●) \ / | (__人__) | デーデ . / \ `⌒´ ,/ デーデデッデ♪ . __/ / ./ ( (( 〈__/ノ / \ / __/ / \ \_ (( 〈__/ノ ノ.\__ ノ )) \___ノ / /⌒\ / ノ ノ )| \ レ´ ^ レ.\___ノ\ l ノ ノ ) ノ レ´ ^ レ´ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ やるやらで学ぶ「ゲームの歴史」 第6話外伝 「コントローラの歴史」 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
/ ̄ ̄\ / _ノ ヽ .____ | ( ⌒)(⌒)/⌒ ⌒\ . | (__人__) .(●) ( ●)\ | ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒:::::\ 「やるやらで学ぶゲームの歴史」はじまるおー . ヽ } . |r┬-| . | .ゝ_,. ノ____`ー'´___./ -(___.)-(__)___.)─(___)─ ___ /⌒ ⌒\ 1986年になりましたお! / ( ●) (●)\ /::::::⌒(__人__)⌒:::::ヽ 前回に引き続き、ファミコン無双続行中だお!! | |r┬ | (ヽ | \γ⌒=/⌒ヽ_(⌒ |/ / ( ^=/ / ヽ ノ\ | / ,(⌒ヽ/ \ ヽ_ノ ー ' / ̄ ̄\ / _ノ \ ( ;;;;( | ( ─)(─ ) ;;;;) ハード戦争はとりあえずひと段落といったところだな。 | (__人__) /;;/ . | ノ l;;,´ マリオの発売、サードパーティの登場により、 | ∩ ノ)━・' / / _ノ´ この世代ではファミコンの勝利が確定した時期だ。 (. \ / ./ │ \ “ /___| | . \/ ___ /
┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳ __L.:.:.:.:.:.:.:.:. /-─-.L.:.:.:.:.:.:.:. /´/⌒丶ノ.:.:.:.: :.:. /,ノ __ ).:.:.:.:.:.:. | /ー- ニ_.:.:.:.:.: .:. | _ ノ.:.:.:.:: : / _/‐-、 ̄.:.:.:.:.:.:.: : . _.. ‐'''''''''''' ‐ 、 / _,ノ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: ,r' \ /´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. /_,ノ ,, u ヽ, /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. ( ●) ヽ、,,,_ i/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.::::: i. u ( ●) /.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: : : : \(_入_ノ ∧: :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.: ノ__,,/ ___∠:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. / | 〉.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: : :.: い,、 | |.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: :.: . i リ ノ /.].:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. <_/ / ./.].:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:... | r / /.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. : . / / / /.....:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: i__ノ__/´ / . ..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: : :. 罠にはまったやる夫! このピンチを、はたして彼はどう脱するのか!? □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ やるやらで学ぶ「ゲームの歴史」 第7話外伝 「ゼルダとドラクエの作者は同じ人。」 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
● ビデオゲームの歴史を紹介するスレッドです。 ● 開発現場のエピソード+その年出たゲームの紹介などしていきます。 ● やるやらは司会進行です。 ● 初投稿です。技術不足は大目にみてくださるとうれしいです。アドバイスは歓迎です。 ● 資料不足や知識不足のため、想像で補っている場所があります。 うのみにすると恥をかきます。ご注意ください。 ↓NEW ! ● スレ主は非常に誤字の多い人間のようです。改善に努めますが、 固有名詞の間違いや意味が違ってくる誤字などは、投下後に教えてくれると助かりますorz \ / X / ∩ / ( ⊂) ____ | |. /⌒ ⌒\ 主な原作・ネタ元はこちらだお! トニィ' /( ●) (● ) \ | / :::⌒(__人__)⌒::::: \ \ | |r┬-| | \\_ `ー'´ _/ ン ゝ ''''''/>ー、_ / イ( / / \ / | Y | / 入 \ ( | :、 | / / ヽ、 l j | : | / ィ | | くV ヽヘ_ ヽ \ 仁 」 ー 〕 \ 〉(⌒ノ ● それは『ポン』からはじまった アミューズメント通信社 ● ゲーム大国ニッポン 神々の興亡 青春出版社 ● NHKスペシャル新・電子立国(4) NHK出版 ● コンテンツ文化史研究 vol4 コンテンツ文化史研究会 ● 横井軍平ゲーム館 フィルムアート社 ● セガ・コンシューマ・ヒストリー エンターブレイン ● 日本を変えた10大ゲーム機 ソフトバンク新書 ● ファミコン10年! 角川スニーカーG文庫 ● ドラゴンクエストへの道 エニックス ● ソニーの革命者たち IDGジャパン ←NEW! ● ゲーム・オーバー 角川書店 ←NEW! / ̄ ̄\ / _ノ ヽ .____ | ( ⌒)(⌒)/⌒ ⌒\ . | (__人__) .(●) ( ●)\ | ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒:::::\ 「やるやらで学ぶゲームの歴史」はじまるおー . ヽ } . |r┬-| . | .ゝ_,. ノ____`ー'´___./ -(___.)-(__)___.)─(___)─ ./ ̄ ̄\ / ヽ、_ .\ . ( (● ) . | 1986年は、ディスクシステムとドラゴンクエストの発売という、 . (人__) | r‐-、 . | 業界的に大きな動きのあった年だった。 (三)) . | > ノ / ファミコン文化も花ひらき、紹介しきれないほどの名作が / / ヽ、 . / / / ⌒ヾ .〈 一気に名乗りをあげはじめただろ。 (___ゝ、 \/. ) . |\ ,.1 . | \_/...| _.. ‐'''''''''''' ‐ 、 ,r' \ / ⌒ ヽ, ( ●) ⌒ ..i あまりに作品数が多すぎて、配役まで決まってたのに i. ( ●) .| . \(_入_ノ u / 出番ごとカットされたキャラまでいるお。ごめんだお。 \______/ ./ゝ/ノ:::::::::::::::::\ うっうー! > |ノ//::::::::::ヽ,::::::::::| |^::::::::::::::::::::::|:::::::::| |^::::::::::::::::::::::|:::::::::|
/ ̄ ̄\ / _ノ ヽ .____ | ( ⌒)(⌒)/⌒ ⌒\ . | (__人__) .(●) ( ●)\ | ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒:::::\ 「やるやらで学ぶゲームの歴史」はじまるおー . ヽ } . |r┬-| . | .ゝ_,. ノ____`ー'´___./ -(___.)-(__)___.)─(___)─ ≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠ ※ 元資料の真偽確認はほとんどしていません。 Webからも根拠を確認せずに大量に引用・参考にしています。 内容を鵜呑みにすると(たぶん)恥をかきます。 ※ おもしろおかしく書いていくぜ、というノリのものなので、信憑性は疑ってかかってください。 あくまで、エピソード紹介が主です。 ≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠ ● ビデオゲームの歴史を紹介するスレッドです。 ● 開発現場のエピソード+その年出たゲームの紹介などしていきます。 ● やるやらは司会進行です。 ● 初投稿です。技術不足は大目にみてくださるとうれしいです。アドバイスは歓迎です。 ● 資料不足や知識不足のため、想像で補っている場所があります。 うのみにすると恥をかきます。ご注意ください。 ↓NEW ! ● スレ主は非常に誤字の多い人間のようです。改善に努めますが、 固有名詞の間違いや意味が違ってくる誤字などは、投下後に教えてくれると助かりますorz \ / X / ∩ / ( ⊂) ____ | |. /⌒ ⌒\ 主な原作・ネタ元はこちらだお! トニィ' /( ●) (● ) \ | / :::⌒(__人__)⌒::::: \ \ | |r┬-| | \\_ `ー'´ _/ ン ゝ ''''''/>ー、_ / イ( / / \ / | Y | / 入 \ ( | :、 | / / ヽ、 l j | : | / ィ | | くV ヽヘ_ ヽ \ 仁 」 ー 〕 \ 〉(⌒ノ ● それは『ポン』からはじまった アミューズメント通信社 ● ゲーム大国ニッポン 神々の興亡 青春出版社 ● NHKスペシャル新・電子立国(4) NHK出版 ● コンテンツ文化史研究 vol4 コンテンツ文化史研究会 ● 横井軍平ゲーム館 フィルムアート社 ● セガ・コンシューマ・ヒストリー エンターブレイン ● 日本を変えた10大ゲーム機 ソフトバンク新書 ● ファミコン10年! 角川スニーカーG文庫 ● ドラゴンクエストへの道 エニックス ● ソニーの革命者たち IDGジャパン ←NEW! ● ゲーム・オーバー 角川書店 ←NEW!
/ ̄ ̄\ / _ノ ヽ .____ | ( ⌒)(⌒)/⌒ ⌒\ . | (__人__) .(●) ( ●)\ | ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒:::::\ 「やるやらで学ぶゲームの歴史」はじまるおー . ヽ } . |r┬-| . | .ゝ_,. ノ____`ー'´___./ -(___.)-(__)___.)─(___)─ ≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠ ※ 元資料の真偽確認はほとんどしていません。 Webからも根拠を確認せずに大量に引用・参考にしています。 内容を鵜呑みにすると(たぶん)恥をかきます。 ※ おもしろおかしく書いていくぜ、というノリのものなので、信憑性は疑ってかかってください。 あくまで、エピソード紹介が主です。 ≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠ \ / X / ∩ / ( ⊂) ____ | |. /⌒ ⌒\ 主な原作・ネタ元はこちらだお! トニィ' /( ●) (● ) \ | / :::⌒(__人__)⌒::::: \ \ | |r┬-| | \\_ `ー'´ _/ ン ゝ ''''''/>ー、_ / イ( / / \ / | Y | / 入 \ ( | :、 | / / ヽ、 l j | : | / ィ | | くV ヽヘ_ ヽ \ 仁 」 ー 〕 \ 〉(⌒ノ ● それは『ポン』からはじまった アミューズメント通信社 ● ゲーム大国ニッポン 神々の興亡 青春出版社 ● NHKスペシャル新・電子立国(4) NHK出版 ● コンテンツ文化史研究 vol4 コンテンツ文化史研究会 ● 横井軍平ゲーム館 フィルムアート社 ● セガ・コンシューマ・ヒストリー エンターブレイン ● 日本を変えた10大ゲーム機 ソフトバンク新書 ● ファミコン10年! 角川スニーカーG文庫 ● ドラゴンクエストへの道 エニックス ● ソニーの革命者たち IDGジャパン ● ゲーム・オーバー 角川書店 ● ポケモン・ストーリー 角川文庫 ←NEW! ● 田尻智 ポケモンを創った男 メディアファクトリー ←NEW! ● あんたっちゃぶる ASCII COMICS ←NEW!
/ ̄ ̄\ / _ノ ヽ .____ | ( ⌒)(⌒)/⌒ ⌒\ . | (__人__) .(●) ( ●)\ | ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒:::::\ 「やるやらで学ぶゲームの歴史」はじまるおー . ヽ } . |r┬-| . | .ゝ_,. ノ____`ー'´___./ -(___.)-(__)___.)─(___)─ ≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠ ※ 元資料の真偽確認はほとんどしていません。 Webからも根拠を確認せずに大量に引用・参考にしています。 内容を鵜呑みにすると(たぶん)恥をかきます。 ※ おもしろおかしく書いていくぜ、というノリのものなので、信憑性は疑ってかかってください。 あくまで、エピソード紹介が主です。 ≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠ \ / X / ∩ / ( ⊂) ____ | |. /⌒ ⌒\ 主な原作・ネタ元はこちらだお! トニィ' /( ●) (● ) \ | / :::⌒(__人__)⌒::::: \ \ | |r┬-| | \\_ `ー'´ _/ ン ゝ ''''''/>ー、_ / イ( / / \ / | Y | / 入 \ ( | :、 | / / ヽ、 l j | : | / ィ | | くV ヽヘ_ ヽ \ 仁 」 ー 〕 \ 〉(⌒ノ ● それは『ポン』からはじまった アミューズメント通信社 ● ゲーム大国ニッポン 神々の興亡 青春出版社 ● NHKスペシャル新・電子立国(4) NHK出版 ● コンテンツ文化史研究 vol4 コンテンツ文化史研究会 ● 横井軍平ゲーム館 フィルムアート社 ● セガ・コンシューマ・ヒストリー エンターブレイン ● 日本を変えた10大ゲーム機 ソフトバンク新書 ● ファミコン10年! 角川スニーカーG文庫 ● ドラゴンクエストへの道 エニックス ● ソニーの革命者たち IDGジャパン ● ゲーム・オーバー 角川書店 ● ポケモン・ストーリー 角川文庫 ←NEW! ● 田尻智 ポケモンを創った男 メディアファクトリー ←NEW! ● あんたっちゃぶる ASCII COMICS ←NEW!
1990年。ファミコンが発売されてから7年がたち、 主要ハードの世代交代がおきつつある状況で、 果たして開発現場の環境はいったいどんなものだったのだろうか。 この年は、後に「バイオハザード」などで名を上げる、 三上真司がゲーム業界に足を踏み入れた年である。 参考になるかどうかはわからないが、彼の、カプコン入社当初の様子を見てみよう。 _, 、- ーiiiiヽ-,,、_ -=ニ゛|||||||||||i''-''ー、ヾ||!' ''三|||||||||ζ 、 _ ` i'´ `ニ||i゙ ヾ` '~lll` ( `'||、_ ; _ _) 'レ' ゙、. -―-| よし!やるぞ。 人. ` 、 / _,/( `' 、 _゙T _, 、 -― ''"::l:::::::\ ,、.゙,i 、 /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_ 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、 . i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::! /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::| ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::i ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;丿;;;;;;;;;;:::::::::::::::::::::::\::V::/:-―-l::::! ;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::::::::::::::゙''レ::::::::::::::::!:::| ;;;;;;;;;;;/ ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::::|O::::::::::::::/::::! ;;;;;;;;/ i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;;;;;;;;;;;;!;;;;;;;;;;;i;;;;;!::::::! ┌‐────┐;;;;;;;;;;;;;;;;!;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;;;;;;|;;;;|;;;;;;;| │ ミカミ | ;;;;;;;;;;;;;;;;!;;;;;;;;;;;;;;;;;|O;;;;;;;|;;;;|;;;;;;;;! ↑ 三上真司 (配役:成歩堂龍一「逆転裁判」) □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ やるやらで学ぶ「ゲームの歴史」 第11話外伝 「当時の現場?」 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
/ ̄ ̄\ / _ノ ヽ .____ | ( ⌒)(⌒)/⌒ ⌒\ . | (__人__) .(●) ( ●)\ | ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒:::::\ 「やるやらで学ぶゲームの歴史」はじまるおー . ヽ } . |r┬-| . | .ゝ_,. ノ____`ー'´___./ -(___.)-(__)___.)─(___)─ ≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠ ※ 元資料の真偽確認はほとんどしていません。 Webからも根拠を確認せずに大量に引用・参考にしています。 内容を鵜呑みにすると(たぶん)恥をかきます。 ※ おもしろおかしく書いていくぜ、というノリのものなので、信憑性は疑ってかかってください。 あくまで、エピソード紹介が主です。 ≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠ \ / X / ∩ / ( ⊂) ____ | |. /⌒ ⌒\ 主な原作・ネタ元はこちらだお! トニィ' /( ●) (● ) \ | / :::⌒(__人__)⌒::::: \ \ | |r┬-| | \\_ `ー'´ _/ ン ゝ ''''''/>ー、_ / イ( / / \ / | Y | / 入 \ ( | :、 | / / ヽ、 l j | : | / ィ | | くV ヽヘ_ ヽ \ 仁 」 ー 〕 \ 〉(⌒ノ ● それは『ポン』からはじまった アミューズメント通信社 ● ゲーム大国ニッポン 神々の興亡 青春出版社 ● NHKスペシャル新・電子立国(4) NHK出版 ● コンテンツ文化史研究 vol4 コンテンツ文化史研究会 ● 横井軍平ゲーム館 フィルムアート社 ● セガ・コンシューマ・ヒストリー エンターブレイン ● 日本を変えた10大ゲーム機 ソフトバンク新書 ● ファミコン10年! 角川スニーカーG文庫 ● ドラゴンクエストへの道 エニックス ● ソニーの革命者たち IDGジャパン ● ゲーム・オーバー 角川書店 ● ポケモン・ストーリー 角川文庫 ● 田尻智 ポケモンを創った男 メディアファクトリー ● あんたっちゃぶる ASCII COMICS ● ゲームの巨人語録 電撃文庫 ←NEW! ● 洋ゲー通信 AirPort51 エンターブレイン ←NEW!
| HOME |
次ページ≫
|